きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

いわさきちひろさんの言葉 ~娘時代がよかったとはどうしても思えないのです~


福井県の武生(たけふ)は、いわさきちひろが生まれた町。
(すぐ東京に越してしまったらしいけれど)
画像















武生出張の機会に、ちょっと寄りました。
記念館はすでに16時で閉館。こういうところは閉まるのが早いですね。
中に入れなかったので、ちひろさんのことをネットで調べてみたら、
次の言葉と出合いました。
そして、ああ私もそれ思う、って
これは付和雷同ではなく、本当に深くうなづきました。



~いわさきちひろさんの言葉~

「人はよく若かったときのことを、
とくに女の人は娘ざかりの美しかったころのことを
何にもましていい時であったように語ります。
けれど私は自分をふりかえってみて、
娘時代がよかったとはどうしても思えないのです。

といっても なにも私が特別不幸な娘時代を送っていた
というわけではありません。(中略)
けれど生活をささえている両親の苦労はさほどわからず、
なんでも単純に考え、
簡単に処理し、
人に失礼をしても気付かず、
なにごとにも付和雷同をしていました。
思えばなさけなくもあさはかな若き日々でありました。

ですから いくら私の好きなももいろの洋服が似あったとしても、
リボンのきれいなボンネットの帽子をかわいくかぶれたとしても、
そんなころに私はもどりたくはないのです(中略)

もちろんいまの私がもう立派になってしまっている
といっているのではありません。
だけどあのころよりはましになっていると思っています。


そのまだましになったというようになるまで、
私は二十年以上も地味な苦労をしたのです。


失敗をかさね、
冷汗をかいて、
少しずつ、少しずつものがわかりかけてきているのです。
なんで昔にもどれましょう。


(中略) 
大人というものはどんなに苦労が多くても、
自分のほうから人を愛していける人間になることなんだと思います」


画像















いわさきちひろさん。
絵だけじゃなくて、考えも素敵な方でした。


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====