きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

かこさとし絵本館での出来事①  ~休館日の思いやり~


2018.3.19 は、
福井県越前市のかこさとし ふるさと絵本館に足を延ばしました。 http://kakosatoshi.jp/museum/
翌朝、研修があるので、早めに福井入りし、
前から行きたかった絵本館へ。
わくわくして武生駅からタクシーに乗りました。

『だるまちゃんとかみなりちゃん』、『だるまちゃんとてんぐちゃん』

画像














ところが、絵本館に到着すると、空気が暗い。
なんと、臨時休館日だったのでした。


ガーン。
ちゃんと調べたはずなのに、やってしまいました。

画像




















画像






 

 

あまりに悲しいので、運転手さんに、
「このために東京から来たのに…」と。
ついつい、話を盛ってしまった私。
(確かにこのために東京から早く来たのですが)


すると、運転手さんは「残念だね」では終わらせませんでした。
「誰かいるかもしれないから」と、
20m先の絵本館まで雨の中、駆け出してくれたんです。

画像




















私は、まさか誰もいないだろうと思い、
後部座席の濡れたガラス越しに様子を見ていましたが、
なんと、絵本館から人が出て来たではないですか。
運転手さんは、どうやら交渉してくださっているようです。

画像















数分後、
私は館内をうきうき歩いていました。
「散らかっているけど、どうぞ」
「あなたが新しい展示の最初のお客さんです」
と言ってもらって。

画像












 

 

この日は展示の入れ替えで臨時休館日。
ホームページで知らせていたそうですが、
私が見逃していたようです。


運転手さんをお待たせしていたので、
見学は正味5分くらいの駆け足でしたが、
運転手さんや絵本館の方々の気持ちがうれしかったです。


かこさとしさんの思い溢れる場、ならではの出来事でした。
優しい武生のみなさま、ありがとうございます♡

【お願い】
ただみなさま、私のように休館日は
どうぞ行かないでください。
これはたまたまの出来事です。

かこさとしさんの思いと、館内写真はその②に続きます! こちら

setogawa015.hatenablog.com
なにかと幸運の研修講師、瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

だるまちゃんとてんぐちゃん
福音館書店
加古 里子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by だるまちゃんとてんぐちゃん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)
福音館書店
加古 里子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル