きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

かこさとし絵本館での出来事②  ~罪滅ぼしのために~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


【かこさとし絵本館での出来事 その②】です。

その①はこちら。

setogawa015.hatenablog.com



かこさとし ふるさと絵本館。http://kakosatoshi.jp/
加古さんの生まれ故郷、武生(たけふ。現在は越前市)にあります。

子どもの頃、何度も読んだ、大好きなだるまチャンシリーズ。

★だるまちゃんシリーズ http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/detail.php?id=3 画像









加古さんは御年92歳(1926年生)。
私にとっては大好きだった絵本
『だるまちゃんとかみなりちゃん』、
『だるまちゃんとてんぐちゃん』
など、
だるまちゃんシリーズの作者ですが、
実は、東大出の工学博士でもいらっしゃいます。

絵本館に飾られている かこさとしさんの写真

画像












こちら「EhonNavi」さんのインタビューで加古さんは
「ぼくは、罪滅ぼしのために子どもさんの仕事に関わってきた」
と言われています。 https://www.ehonnavi.net/style/156/2/


家が貧しかった加古さんは、
無料で勉強ができる航空士官学校を目指しますが、
目が悪くて軍人になれませんでした。
一方、一緒に士官学校を目指した仲間は、
特攻に志願してみんな死んでしまったのです。


20歳で終戦を迎えた加古さんは、
「七転八倒の苦しみを味わいながら、
まるで死んだような気持ちで過ごしていました」と…。


やがて、
「こんなことになってしまったのは、
自分が世間のことを知らなくて、
軍国主義に疑問を持たなかったからだ。
もっとしっかり他の国のことや周りのことを勉強していたら、
間違った道には進まなかった」と考えます。


そして、
「自分を含めた大人たちには期待できないから、
子どもたちに物事を正しく判断できる、
しっかりとした知識を身に着けてほしい」
と思うようになり、

それが90歳を超えた今も、
「絵本を作る原動力」となっているということです。


長く愛される加古さんの絵本という果実は、
こうした強い思い(根っ子)が生んでいたのでした。
胸が熱くなる話です。


そしてそして、抑えようもない童心を全開させて、
限られた時間、遊ばせていただきました!

画像













               画像









 

 

 

 




画像











 

 



画像











 

 

            画像










 

 

むかしは子供だったジャーナリストの瀬戸川礼子でした

www.youtube.com



「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル