きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

セミナーの感想文に感激しました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


先月4月25日に行なったセミナー
「働くを考える 2000社を取材して」 の主催者、
(株)フォースの社員さんが
セミナー感想文を送ってくださいました。
画像














 

 

 





自分でブログに載せるのは気恥ずかしいですが、
せっかく素敵なご意見をいただいたので、アップ快諾のもと、
13人のみなさんのご感想の中から少し掲載させていただきます。

あっという間に過ぎた時間でした。
強く印象に残っているのは、◯◯しないと決めるワークと、
最後に質問させて頂いた、満足と感動の違いでした。
ファンを増やせる人になります。ありがとうございました。


 おもてなし、思いやり、サービス…。
どれも「気持ち」 の部分のみで語られるものだと思っていました。
しかし、瀬戸川さんのロジカルで、
わかりやすい説明が自分の中にすっと落ち、
頭の中のぼやっとしていたものがスッキリと浮かびあがってきました。


 一時間半の短いお時間でしたが、
幾つもの気付きがあり、とても有意義な時間になりました。
沢山メモも取らせて頂きましたので、
仕事で行き詰まりを感じた時の糧にします。
また、企業=人であると言う部分が印象的でした。


 翌日に営業ミーティングがあった為、
「目的の共有化」を取り入れ、
前日お伺いした内容を意識しながら臨みました。
一番の違いは社員全員が同じ視点で
ミーティングを進められているなと感じたことです。
これを継続させれるよう、精進したいと思います。


 最も印象に残ったことは
「何のために働くか?」 「幸せとは?」
を問いかけて頂いたことです。  
普段の生活で全くっていうくらい考えていなかったです。
これから生きていく上で根本であり大切なことだと思います。


拙著『グレートスモールカンパニー』の感想文を
13人の社員さん分、書いてくださったことで十分、
有り難かったですが、セミナーの感想文までくれたのです。

一般参加者の方々のアンケートも、翌々日にはまとめてくれて、
フォローが素晴らしいなと感じました。

そのおもてなし精神で、
ますます愛される人、愛される会社として歩まれてくださいね!
ありがとうございます☆.。₀:*゚✲゚*:☆

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。