きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい! ヨリタ歯科クリニック わくわく訪問記

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先々週、「ヨリタ歯科クリニック」さんに伺いました! http://www.yorita.jp/index.html 著者や連載で何度も書かせていただいている、 「ワクワク楽しい」素敵な歯医者さんです 最寄駅は…

沖縄製粉の工場見学

うどんなどの麺類、パン、パスタ、ホットケーキ、スポンジ生地などなど、 私たちの生活に欠かせない小麦粉。 日本はそのほとんどを輸入に頼っているわけですが、 はじめから白い粉の状態で入ってくるのではなくて、 「麦」を国内で加工してはじめて製品にな…

『ゆほびか』で安田未知子先生の記事を執筆しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 健康雑誌の『ゆほびか』(8月号)さんで、 安田未知子先生の記事を8ページ書かせていただきました (86~93ページ)。 “沖縄のマザーテレサ”と呼ばれる未知子先生。 14歳で沖縄戦…

お掃除の天使たち TESSEIさんのおもてなし力!

「7分間の新幹線劇場」 「お掃除の天使たち」 「世界一の現場力」 と言われる、 JR東日本テクノハートTESSEI(テッセイ)の取材に先週、行ってきました。 通常は1両100席を1人で担当します。 こちらのグリーン車は3人で。 カメラが追いつかない速さ! 動き…

宝塚歌劇団の組織力とファンの力に驚く

宝塚歌劇団の舞台を20年ぶりに観に行きました! お友達のお友達が舞花 くるみさんというタカラジェンヌで、 今日で卒業するというので誘ってもらったのです。 宙組の「モンテ・クリスト伯」の千秋楽。 もう、すごかったです! 出演者は60人以上。みんな輝き…

経産省おもてなし経営企業選の送別会

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今夜は、経済産業省「おもてなし経営企業選」でご一緒させていただいた、同省の山鹿さんの送別会でした。 とても大変な仕事なはずなのに、まったく大変そうに見せず、 陰でしっかり支えて…

水上印刷の工場見学

「きれいな工場でしか 良い印刷物はつくれない」 この思いで、4S(整理・整頓・清掃・清潔)を徹底した工場を運営し、 「ワンストップサービス」を行なう「水上印刷」に行ってきました。 群馬の水上温泉にあるのではなくて、本社は新宿に、工場は多摩にあり…

2013年6月のおついたち ~ほんとうにいいことをしたら、いちばん幸せ

ばんじまして(島根地方の夕暮れのあいさつです)。 6月のおついたちです。 朝すっかり忘れて出かけてしまい。 夕方になってしまいました。 神社に置かれていた今月の言葉は、 「誰だって、 ほんとうにいいことをしたら いちばん幸せなんだねえ」 (宮沢賢治…

さようなら 「ホテル西洋銀座」

「ホテル西洋銀座」の閉館を見届けてきました。 http://www.seiyo-ginza.co.jp/closed/ スモール・ラグジュアリー・ホテルの先駆けとして 1987年3月に誕生してから26年でした。 5月31日。 6月1日に日付をまたいだ深夜0:15。 エントランスに、マスコミや常連…