きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新しい! ヨリタ歯科クリニック わくわく訪問記

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


先々週、「ヨリタ歯科クリニック」さんに伺いました!
http://www.yorita.jp/index.html
著者や連載で何度も書かせていただいている、
「ワクワク楽しい」素敵な歯医者さんです

最寄駅は東大阪の河内花園駅で、
2012年12月に、同じ地区内で
移転拡張リニューアルオープンされました。
新しい医院を見学させていただきました♪

かわいいユニフォーム みなさんとっても似合っていますね!
一番左は、インタビュー中の写真を撮ってくださった新谷順子さんです。画像








 

 




おしゃれなみなさんが働く職場は、もちろんおしゃれ!
ここは、ゆったりと開放的なロビー。丸いライトもいいですね。
患者さんにとっても和みや贅沢感があることでしょう。 画像











 

 

 

 



ワクワク楽しい歯科医院を築かれてきた寄田光司先生。
お医者さんでもあり、経営のプロでもある寄田先生のコラム、 勉強になります⇒http://www.yorita.jp/diary/index.html#point169 画像










 

 

 

 




医院で働くワクワクスタッフのみなさん。顔写真入りで紹介されています。 画像















 

 

 

<ヨリタ歯科クリニックらしさ>
移転して面積が2倍になっても、
スタッフ間のコミュニケーションが薄くならないよう導線に配慮し、
みんなの集える場所がしっかり確保されています。

また、移転する前の場所で、
患者さまの自転車整備をしてくれていたシニアの方が、
ここではコンシェルジュとして活躍されているんです。
患者さまもお馴染みの顔がまた見られると言って、
とても喜んでくれているそうです。
ヨリタ歯科らしいストーリーです。



患者さま向けの無料ロッカーや、
小さなお子さまを預けられるキッズルーム
(常に保育士さんがいます)、
単体の歯医者さんでは通常、ありえない
大きなバリアフリートイレ
子どもが楽しめる洗面所などなどを設けています。

直接的には利益を生まないところを大切にされています。
こうした“おもてなしの心”が結果的に人を呼ぶんですよね。

画像



















 

 

 

 

チェアーもさまざま。
景色が見えたり、ピンク色だったり、
インプラントなどの患者さまには高級感ある個室も(右)。
総面積530㎡の中に、17のチェアーがゆったりと置かれています。 画像








 

 

 



寄田先生とわくわくインタビュー中♪
カメラマンはスマイルクリエーターの新谷さん。
この部屋は、新生「ヨリタ歯科クリニック」の大きな特徴の一つです! 画像














 

 

「寄田亭」と名付けられたこの部屋は、
社員食堂セミナールームとして設けられました。
歯医者さんにある施設としては、とっても珍しいんですよ!!
寄田先生の、スタッフの方々に対するおもてなしの形です。 画像











 

 

 



スタッフのために昼食をつくってくれる方との
交換日記の役目を果たすボード。
「今日のメニュー」が書かれた後に、
それを消してスタッフがお礼のコメントを残しておくのです。

いい会社は会社の中に感謝がある。とつくづく思います 画像











 

 





寄田先生、新谷さん。
お二人とご一緒できてとても贅沢なひとときでした。
ありがとうございます。

幸せな経営ジャーナリスト、瀬戸川礼子でした