きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿 中屋さんにて温泉ソムリエ Part2

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 1月の温泉ソムリエデビューから約半年、 再び、千葉・小湊温泉「宿 中屋」さんで、温泉ミニ講座を持たせていただきました。 女将の中田敦子さん(右)と一緒に。私の赤い浴衣は、宿が貸…

長野・上林温泉「塵表閣」に行ってきました

長野は上林温泉「塵表閣」(じんぴょうかく)さんに行きました。 http://www.jinpyo.jp/ 1902年、創業者の名前を取って 「小林館」として誕生した後、 伊藤博文の義理の息子・末松 謙澄に 命名してもらい「塵表閣」になりました。 『女将さんのこころ』(赤…

再び「サンクゼール」へ。久世さんと再会♪

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 週末、親しい中馬企画さんが主催された「サンクゼールへの旅」に 参加してきました。「大人の遠足」って楽しいです。 「St.Cousair」(サンクゼール)は、長野県上水内郡飯綱町の美しい丘…

本『教えないから人が育つ 横田英毅のリーダー学』

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本を読んで、プロ棋士のようだと思いました。 『教えないから人が育つ 横田英毅のリーダー学』(講談社)。 トヨタカーディーラーの中で、顧客満足度12年間連続No.1。 ネッツトヨタ南国の…

『学問のすすめ』 初版本。福沢諭吉は男女平等を説いた

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ミズノプリテックさんの「印刷ミュージアム」で見せていただきました。 福沢諭吉『学問のすすめ』 初版本です。 本物です。 1872年(明治5年)2月に一巻目が発刊されました。 「天は人の…

パルピス文書から4000年。人類のコミュニケーション革命は3回から4回へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 人類のコミュニケーション革命は、3回あったと言われています。 1つ目は「言葉」の誕生。 2つ目は「文字」の誕生。 3つ目はなーんだ? それは、「印刷」の誕生。 1450年、ドイツのグーテ…

廃棄物処理企業「石坂産業」さん訪問記2013

こんにちは経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 一般家屋を壊したときのガレキ類を専門に、 廃棄物のリサイクルを行なっている 「石坂産業」さんを昨日、訪問しました。http://ishizaka-group.co.jp/ 業界のイメージがひっくり返る、品性…

真夜中の月にらくがき

きのうの三日月。 の、らくがき。 これから毎日ふくらんで、25日が満月です。 瀬戸川礼子でした。 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

マザーテレサ 逆説の10カ条

ノートにメモしたり、ワードで取ってあったりするこの言葉。 ときおり読み返すと、ふつふつとまた勇気が湧いてきます。 毎日、ほとんどいいことばかりだけれど、 たまに、人生の抜き打ちテストのように、ガツンとやられます。 でも負けないぞ。人にじゃなく…

テラ・ルネッサンス カンボジア支局からのエアメール

NPOテラ・ルネッサンスのファンクラブ 会員番号1516の瀬戸川礼子です♪ テラのカンボジア支局からエアメールが届きました。 消印は4月13日。はるばる到着した貴重な一枚です。 スタッフのラウさんが昨年、6人の村人に裁縫訓練を行ない、 その中のお一人である…

2013 ゴールデンウイーク

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしたか? これが過ぎると、東京はいよいよコートがいらなくなる季節です。 こんなところに行きました。 上野公園。ポストもパンダ♪ パンダポストから100m。奥は博物館です。 上野はごちゃごちゃしたイメージが強いです…

養老孟司さんの「環境セミナー」 ~空間定位~

5月4日。今日は「みどりの日」ですね。 数年前に聞いた、 養老孟司さんの「環境セミナー」でのお話をご紹介します 養老さんは、環境問題を考えるとき「空間定位」が大事です、と。 「たとえば、運転のへたな人は前の車しか見ていない。 対して、運転のうま…

2013年5月のおついたち われ人に勝つ道を知らず 、われに勝つ道を知る

おはようございます。2013年5月のおついたちです。 今月の言葉は、 「われ人に勝つ道を知らず われに勝つ道を知る」 (柳生宗矩。やぎゅう・むねのり) 自分の中の邪念、怠惰、臆病 といったものに勝つことが大事という言葉。 江戸初期の剣豪で 後の武…