きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物語コーポレーションのマネジャー物語

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 コスモ石油ガスHPでの連載「お客さまづくりに気づいたとき」 7月分がアップされました。 http://www.cosmogas.co.jp/member/study/detail.aspx?sid=44 今回は、「俺が会社を大きくしてや…

ホテル産業経営塾でマーケティング講義

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は「ホテル産業経営塾」でマーケティング講義をしてきました。http://www.jec-jp.org/education/ed-school/index.html (財)日本ホテル教育センターが運営し、 新世紀のホテル経営・…

純粋な目で ~〇〇だから〇とは限らない~

”成幸”している人は信心深い。 だけど、 信心深い人がみんな成幸しているとは限らない。 いい会社はきれいにしている。 だけど、 きれいな会社がすべていい会社とは限らない。 いい会社は財務基盤がしっかりしている。 だけど、 財務基盤のしっかりしている…

52歳でピアス。田部井淳子さんの生き方

これは先日の『スーパーモーニング』(テレビ朝日)の画像です。 登山家の田部井淳子さん(72歳) 田部井さんは、37年も前の昭和50年に、 世界で初めて、女性でエベレスト登頂を成し遂げられた方です。 以降も、次々と世界の名峰に登られている、日本…

川越胃腸病院で安田未知子先生との座談会

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 東北被災地ツアーの締めくくりは、川越胃腸病院http://www.kib.or.jp/ で行なわれた「安田未知子先生との座談会」です。 川越胃腸病院は 「医療はサービス」と考え、 働く人のやりがい、…

それでも立っている陸前高田の一本松

陸前高田の一本松にも足を運びました。 つい1年4カ月前まで、実に7万本もの松林がありました。 この松のことを、私はどうしても擬人化して考えてしまいます。 どんなに怖かっただろうな。 みんないなくなって悲しいだろうな。一人ぼっちで寂しいだろうな…

南三陸ホテル観洋に3度目の訪問

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 震災後3回目の訪問となる「南三陸ホテル観洋」。 http://www.mkanyo.jp/ 今回も女将の阿部憲子さんに大変お世話になりました。 向こうに見える白い大きな建物が「ホテル観洋」です。 現在は視察の宿泊客で大…

「宝来館」の女将・岩崎昭子さん

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 さて、先日訪れた「宝来館」は、 岩手県釜石市・根浜(ねばま)海岸にある旅館です。 http://houraikan.jp/ 地元復興の発信源となっている宝来館。 旅行新聞のコラム「女将のこえ」のイン…

大槌(おおづち)刺し子プロジェクト

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 7月9日、10日、11日。仲間たちと東北被災地を巡りました。 最初に訪れたのは、岩手県の大槌(おおづち)町。 釜石から10km余り北上した海沿いの町です。 ここでは、地元の女性たちが Tシャツやコースターに刺…

2012年7月のおついたちと大祓い  ~自分の目的(エンド)~

2012年7月のおついたちです。 今月の言葉は 「自分のしている事が、 自分の目的(エンド)になっていないほど 苦しい事はない」(夏目漱石) うん、うん、これはとても辛いことです。 でも、それを確認して日々やっているのかな? というと、…そこは甘いこ…