きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホテル産業経営塾でマーケティング講義

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今日は「ホテル産業経営塾」でマーケティング講義をしてきました。
http://www.jec-jp.org/education/ed-school/index.html
(財)日本ホテル教育センターが運営し、
新世紀のホテル経営・運営責任者の育成を目指しています。


以前、「広報」についての講義は
2回ほど受け持ったことが あるのですが、
今日は「マーケティング」です。


いつもの「社員満足」や「顧客満足」ではないので、
新しく講義のプログラムやパワーポイントを作ったりして、
なんだか新鮮でした。
画像











宿泊と飲食業界の業界誌『週刊ホテルレストラン』出身者としては、
この業界には思い入れがあるし、恩義もあるので、
リーダー育成の講義をさせていただけるのは、
ちょっとだけ恩返しになったような気がしてうれしいのです。

リーダーのみなさん、ご参加ありがとうございます。 画像















・マーケティングの定義
・4P(マーケティングミックス)と4C
・SWOT分析
・アンゾフの成長ベクトル
・ブレインストーミング
などなど、
現場で使えるツールを紹介しながら、
グループワークを行なって、 あっという間の4時間でした。

このホテル塾、 現在の塾長は、
以前ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
総支配人でいらした田中勝さんです。

昔、取材でよくお目にかかっていた田中さんと、
塾長と講師の立場でご一緒する日が来るとは、
思ってもみませんでした。
時の流れは面白いですね。
ありがとうございます。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子