きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホワイト経営勉強会に登壇しました 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』


2017.12.21 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


この日は誕生日で、ホワイト経営勉強会の登壇でした。
テーマは先月、出たばかりの新刊
『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』です。


画像













 

1 「数字」より「心」を
2 「スピード」より「順番」を
3 「満足」より「感動」を
4 「威厳」より「笑顔」を
5 仕事に「感情」を
6 「率先垂範」せず「主体性」を
7 「効率」より「無駄」を

を大切にして、
働きがい、顧客の信頼、業界などを
しっかりと高めている会社の思想と実践。

14の組織を紹介しています。
●川越胃腸病院(埼玉県川越市)
●道頓堀ホテル(大阪府大阪市)
●兵吉屋・はちまんかまど(三重県鳥羽市)
●南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町)
●オオクシ(千葉県千葉市)
●西精工(徳島県徳島市)
●都田建設(静岡県浜松市)
●ネッツトヨタ南国(高知県高知市)
●海上自衛隊
●サンクゼール(長野県飯綱町)
●アップライジング(栃木県宇都宮市)
●生活の木(東京都渋谷区)
●日本電鍍工業(埼玉県さいたま市)
●石坂産業(埼玉県三芳町)


誕生日に講演、するものですね(笑)。
たくさんの方が祝ってくださって、幸せな一日でした。
画像






 

 



登壇前に、版元の内外出版社さんが
『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』
のPR動画を撮ってくれました。youtubeにアップされます。
撮影後は、内外のみなさんがバースデーソングを歌ってくれ、
素晴らしい贈り物もくださって、じーんとしました。
画像








 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。



さて、本書を凝縮したホワイト経営勉強会では、
写真や分かりやすく考えた図表をたくさん入れて、
それぞれの事項の哲学~仕組み~実践をお伝えしました。


画像












参加者のお一人が、
「この回にはぜひ来ようと思っていました。
なぜなら瀬戸川さんは、
自分の足ですべての会社を訪ねて、
自分の目で見て、さまざま吸収しているから。
今日は話を聞けて良かった」

と感想をくださって、
目頭が熱くなりました。


また別の方は、同じ会社から数人で参加され、
「いつもはセミナーに参加したらすぐ帰りますが、
今日は講演の話が目下の課題にぴったりすぎて、
誰が言うでもなく、みなで珍しく飲みに行きました」

と、あとで教えてくれました。

普段は言えないことを初めてさらけ出し、
終電ぎりぎりまで語り合えた
ことは
とても良かったと。


そうしたきっかけになれて本当にうれしいことでした。
私は微力ですが、
よきリーダーたちの思いと実践が広まり、
幸せになるために働く社会の実現
を想う気持ちはとても強いです。


そのためにはどこにでも行くし、
書き続け、語り続けるし、
自分の目で見て自分で感じることを
これからも大切にします。



講演後の懇親会では、
大きなケーキと素敵な花束をいただき、
思いやりのシャワーを浴び続けた一日でした。
画像











画像













外で着ていたジャケットから、
帰宅してパーカーに着替え、
ただただ幸せな余韻に浸りました。
優しい人に囲まれているなあと思って、
無性に涙が出てきます。


やっぱり「人間愛」がそこにあるかどうかが、
一番のかなめだと思うのです。
それがない言葉は、どんなに正論でも届かない。


明日からの何でもない日も、
人生のモットーである
「きれいごとでいこう!」
の精神で歩いて行きます。
みなさま、ありがとうございます♡

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====