きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

最高に分かりやすい「いじめが駄目な理由」



こんにちは。毎日、お暑うございます🍉

 

今日のテーマは、
最高に分かりやすい
「いじめが駄目な理由」
です。



先日、Twitterで素晴らしい動画を観たので
おすそ分けします。

Twitterしている方は、こちら 動画でご覧ください。

 

~  ~  ~  

ママがまっさらな紙を広げて、

二人の娘に言います。

この紙に悪口を言ってみて

Say mean things to this paper

 

IMG_6413.jpg

 

ブス  

You’re ugry

友だちいないよね

You don’t have no friends

デブ

You’re fat.

 

IMG_6419.jpg

 

一つの悪口が言われるたびに、

ママは手にした紙を
くしゃくしゃにしていきます。

悪口はまだ出てきます。

 

だからママにも愛されないんだよ

That‘s why your mom doesn’t love you

犬みたいな匂いだね

You smell like dog food

IMG_6414.jpg


きれいだった紙は、

最後はママの手の中で、

小さく、ぐちゃぐちゃになります。

 

じゃあ今度はこの紙に謝ってみて

Ok,now I want you to apologize to this paper

IMG_6420.jpg

 

ごめんね

Sorry

 

スクリーンショット 2021-08-03 230957.png


するとママは紙を広げて聞きます。

 

この紙は元通りになった?

Is it fixed?

 

IMG_6422.jpg

 

なってない

No

と、子どもたち。

 

そう、紙は広げてもシワシワで

元通りにはなりません。

 

これが絶対にいじめをしてはいけない理由よ

This is why you don’t BULLY!

 

スクリーンショット 2021-08-04 100825.png

 

IMG_6412.jpg

 

動画はこちら。

 

~  ~  ~

 

なんてわかりやすい!

本当に、ママの言う通りです。

 

いくら謝っても、心の傷は残ります。

言われる前の元通りにはなりません。

 

だから、いじめはダメ。


私も悪口を言われて傷ついたことがあるし、
一方、生まれてから一度も悪口を言わなかった
わけじゃないので、胸が痛い…。

 

この動画は「悪口」に焦点を当てていますが、

口で言う悪口だけを差しているのではなく、

いじめ全般が駄目だということですよね。

 

~  ~  ~

夏になると、いつも思うのは、

9月1日に学校に行きたくない子どもが

数えきれないほどいる、ということです。

 

それと、子どももそうなんだけど、

私たち大人も会社や社会でいじめられて

辛い目に遭っている人がいる、ということです。

 

むしろ、大人のいじめが止まないから、

子どものいじめも止まないのでしょう。

この動画がたくさんの人の目に

触れればいいなと思います。

 

Twitterのフォロワーさん1000人を超えました、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】やってます。

私が小学校のとき先生にいじめられた話 ①②

 

①はこちら。
Solo Travel Hacks - 2021-07-19T155220.642.png

 

②はこちら。
53.png

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====