きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

音読のススメ ~自分が書いた書類・原稿はリズミカル?~

 

こんにちは。
今日のテーマは、
「音読のススメ ~自分が書いた書類は面白い?」
です。

 

毎月いまごろは、『帝国タイムス』の
月1連載の最終ゲラチェックがあります。
校正.png




直しがなくてもプリントして音読するのが
私の長年の習慣です。



音読すると、
口と耳とお腹でリズムを感じるので、
弾んで読みやすい箇所や
停滞する箇所を見つけられます。



滞る場合は、
使う単語を変更したり、
文章をシャッフルしたりすると
テンポよくなったりします。
その作業も面白いんです♪



社会人1~4年目まで
エレクトーンの先生をやっていたこともあり、
「リズム」ってほんと大事なんです。



例えば、「この本、読みにくいな~」っていう場合、
だいたい(私にとって)リズムが合わない。



前職の『週刊ホテルレストラン』にいたとき、
「瀬戸川さんの記事ってリズムがあって読みやすいよ」と
初めて言ってくれた人がいて、あれは嬉しかったな~。
その人の奥さんがまたエレクトーンの先生だったんです♪



もし、書類を書いたり、原稿を書いたりする方がいらしたら、
(あ、メールも同じなんですけど)
「リズム」ちょっと意識してみてはどうでしょうか。
相手は、こちらの書いた文章を音読しないと思いますが、
心や頭で読むときに、無意識にリズムが生まれているはずなんです。

 

心地よく読んでもらうために、事前の音読は最適です♬ 

 

ではでは~🎵

 

元エレクトーン講師で執筆歴28年の
瀬戸川礼子でした

 

お喋りもしております。
結界 最新.png

 

音読しながら書きました、私の本でございます。

====