きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

作曲したエレクトーンの楽譜に思う


昨日、実家に帰ってエレクトーンを弾いたり
譜面を整理していたら、
10代の頃に作曲したエレクトーンの楽譜が出てきました。

画像









画像













キラキラした曲、ジャジーな曲、どれも私らしい。
9thや11th、13thを使ったお洒落なコード進行が
昔も今も好きです。


キラキラした曲は、
未来へのありったけの希望を込めたんだったっけ


いま、その未来を生きている私は、
指がなまってしまって、
自分が書いた難しい譜面を上手く弾けないけれど
せめて、あのとき願った希望を
自ら踏みにじらないように生きられているかな。


世のため人のために生きる素晴らしさ以前に、
子どものころや思春期のころの自分
10年前、5年前、1年前の自分が、
いま最前線を生きる自分を見て
「よくやってるね」 と笑顔になれるような
そんな生き方がきっと大切なのだと思う。
人生の最大の評価者は、
誰でもない過去の自分なのだから。


よくこんなに指を動かせたなあと
懐かしい楽譜を目で追い、
リズムに遅れないように一生懸命 演奏しながら思いました。

「がんばるね」

鼻の奥がつんとしました。


画像








元ヤマハエレクトーン講師で
いまはジャーナリスト、研修&講演講師の瀬戸川礼子でした。

YouTubeやってます♪

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル