きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「柳生の庄」の女将 長谷川さき子さんインタビュー

 

2020.2.5

静岡での講演後、

女将さん取材で修善寺の「柳生の庄」に伺いました。

https://www.yagyu-no-sho.com/ 

 

 

 

15年以上前に、ほかの修善寺の旅館を取材した折、

柳生の庄さんの前を通りました。

「女将さんのいる宿かなあ? いつか取材したいなあ」と

思っていました。それが、叶いました。 


道路拡張工事で切られるさだめの老梅の幹を切って、
こんなに素敵に生けられています。圧巻。


前身は東京・白金の料亭「柳生」。

お客さまは裃(かみしも)を着て、

日本髪を結った女性がおもてなしする。

「今日一日は殿さまになった気分になって頂きたい」

という高級料亭でした。


今年2020年は、その東京の料亭から修善寺の旅館へと

生まれ変わってちょうど50年の記念の年なのです。

女将の長谷川さんとご主人は、

20年前に後継されました。

創業者がご主人の叔母夫妻だったのです。

「柳生の庄」という素敵な名は、

創業者が剣道を嗜んでいたことから、

憧れの柳生十兵衛から取ったそうです。

修善寺には、宿の向かいに剣道場もつくられています。


「柳生の庄」 夜のお食事(の一部)

 

訪ねた日はちょうど立春・大安でした.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+

 

 

お風呂の写真はこちらです。

https://www.yagyu-no-sho.com/hotspring/hotspring02.html


朝は梅干しとお茶から。

ゆずの香りがふわっと。中は白みそ仕立てできのこやお餅が。

 

客室の広い縁側から望む。


 

2代目女将の長谷川さき子さんは等身大で素敵な方。

人見知らない性格で(私もそうです)、

いろいろな人に会えるこの仕事で幸せ、とおっしゃいます。

 
女将さん取材をしているとたまに聞かれるのですが、
高級旅館だからといって、
そこの経営者が慇懃無礼とか、そういうことはないんですよ。
本当に高い品質というのは、優しさがもたらすと私は思います。

 

それにしても、お話も尽きず、楽しかったなあ。

インタビューご協力ありがとうございます。

一緒に写真を撮るのを忘れてしまいました。

またお会いできますように。感謝。

旬刊旅行新聞のコラム「女将のこえ」連載20年の
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 
【書籍のご案内】
柳生の庄の長谷川さき子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png

 

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】やっています。
こちら。

69 女将3.png

 
優良企業のリーダーに共通する7つのこと。こちら
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====