きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

湯河原「ふきや」の若女将・山本まり子さんインタビュー

 

2017.12.26 今年最後の取材で、
神奈川・湯河原の「ふきや」さん(20室)へ行ってきました。
高台で眺望良好の高級旅館です。

 

画像
















栗饅頭から湯気が出ていました。温めてくれているんです♨ 
画像























 
 
若女将の山本まり子さんにお話をうかがいました。
まり子さんの育った東京の街は、
私が今住んでいる街の近くで、ご縁を感じました。
画像










 

10年ほど前からTwitterを始められ、
Facebookもブログもされているまり子さん。
ご本人は、何もできないとおっしゃいますが、
いえいえそんなことはなくて、
自館の魅力をSNSで伝え続けることは、
いまや欠かせない大切なお仕事です。

 

画像





















 

ふきやさんのハードは、
職人肌のご主人が長年こだわってつくられてきたもの。
デンマークの高品質ないす、照明、家具、
階段のすべり止めに至るまで、

 

匠の技・現代アート・アンティークが融合された

 

考え尽くされた空間美なのです。



ロビーの障子の桟は、普通は7mmですが、ふきやさんは5mm。
2mmの違いが優しい空間を生むのだそうです。
画像





















まり子さんがブログを始めようと思われたのも、
「これほどのこだわりが知られないのはもったいない」
という想いから。
例えば、旅館名でもある「ふき」がデザインされた絨毯や浴衣は、
隈研吾さんによるオリジナルだそうです。




こちらが階段のすべり止め。
職人さんに依頼したオリジナルですが、
教えていただかないと気付かないこだわりです。
画像






















 
 
 
 
絵になる場所が至るところに
画像






















素敵な照明
画像





















この日は日帰り取材でしたが、ご厚意で温泉に入らせてもらい、
脱衣籠の工夫や、桶や時計もオリジナルということや、
足拭きとか、創意工夫に触れさせていただきました。
貸切露天風呂、最高でした♨
 
画像





















 
 
 
画像

















 

 

こちらは大浴場です。左側に岩の露天風呂もついています。
画像





















脱衣所の籠にアクセサリー入れ。うれしい、さすがの配慮です。
画像





















こちらも嬉しい。浴場から脱衣所に戻る場所に、足ふきが。
画像





















 
 
「ふき」がデザインされたさまざまなオリジナル品
画像





















 

意外なことに、赤ちゃんと一緒の滞在も歓迎されていて、
取材中、かわいい双子の赤ちゃんも見ました。
そういう大らかさも印象的でした。



年内最後の取材も素晴らしいものとなりました。
ご協力ありがとうございます!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

【書籍のご案内】
ふきやの山本まり子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png
 

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】やっています。
こちら。

69 女将3.png

 
 
優良企業のリーダーに共通する7つのこと。こちら
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子