きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『Jananist』で日本レーザー 近藤宣之さんの記事(後編)


10月25日発売の『Jananist』No.31で、
日本レーザー 近藤宣之さん
記事(後編)を執筆しました。

前編では今に至る思いとプロセスを、

この後編では、働く人が
「自分は大切にされている」
「成長できる環境がある」
「チームワークが大切だ」など
“実感”する経営の具体的な方法を紹介しています。

http://www.compass-point.jp/japanist/

画像













例えば、営業担当者個人の采配で、
稼いだ利益を仲間に配分し、
そのすべてを全社で公開する仕組み。


日本レーザーは商社なので個人主義になりがちですが、
このような多様な仕組みが経営の中に散りばめられ、
個人とチーム双方を大切にする風土づくりを支えています。


2016年11月28~29(月火)には、
日本レーザーのさまざまな仕組みと実践のコツを、
近藤さん自ら講師となって教えてくれる合宿を行います
(ホワイト企業大賞主催)。


私はナビゲーターとして参加します。
きっと役立ちます。ぜひご参加ください。 http://whitecompany.jp/docs/11%E6%9C%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdf

なお本号の『Jananist』から、
はせがわファミリーのスターリィマンの連載も始まりましたよ!(*^^*)

 

追伸:現在はYouTubeでこちらの動画を配信しています!
   日本レーザーのwithコロナの評価制度。
   有料級なのに無料です!私は司会をしています。


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。