きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新・25大雇用百年塾のゲストは広瀬眞之介さん

2015年4月17日、19:00~
NPO法人 FDA川崎(アイエスエフネットグループ)で、
「新・25大雇用百年塾」の3回目が開催されました。 https://www.facebook.com/events/1563234123941080/


写真右は広瀬さん、 右後ろは参加してくれたリベラル社の上田さん、
中央は主催の成澤俊輔さん、左後ろはFDA川崎のお二人
画像














 

 

今回のゲストは、
事業創造コンサルタントでメンタルトレーナーの広瀬眞之介さん。

ゲストのお話の後は、いつもフランクな対談を行ないます。 画像














 

広瀬さんが約1年かけて開発した
「ウツ会議」という「うつ回復体験カードゲーム」の紹介や、
日本は先進国の中で子供の自尊心が際立って低い国であることなど、
ご自身も当事者である広瀬さんのお話はとても興味深いものでした。


広瀬さんとカードゲーム「ウツ会議」。

100人のうつ患者の体験談が凝縮されているそうです。 画像











 

 




ウツ会議は、「うつ病を理解し、職場で周辺サポートするための
研修用カードゲーム」で、本人ではなく周囲の人が行なう想定です。
うつの方が考えがちなこと・よくある体験が一枚一枚のカードになっていて、
カードを積んだタワーを、チームワークで崩していきます。
その過程にいろいろな気づきが生まれるというものです。


広瀬さんが大事にしている、
3C(カウンセリング、クリエイト、コミュニティ)の活動が
いろいろなところで求めれていきそうですね。


次回は7月17日(金)19:00~。 ゲストは未定ですがいつも素敵な方々。
また告知しますのでよろしくお願いします。

「新・25大雇用百年塾」 塾長の瀬戸川礼子でした。