きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホワイト企業 天外伺朗さんの講演「人間性経営学」


「ホワイト企業大賞」のキックオフイベントとして、
天外伺朗さんの講演が行なわれました。
同賞の企画委員として参加しました。
画像











天外さんの講演テーマは「人間性経営学」。
ホワイト企業の対極である管理型マネジメントの会社では、
人をコントロールしようとする
「葛藤エネルギー」が働いていると天外さん。


どんなにいい会社をつくろうと思っていても、
コントロール願望が強いとそれは難しい。
そのためには、なぜコントロールしたくなるのかを
自分で理解することが大切なのですね。


それから、大手製造業では単純作業のライン生産は
あまり見られなくなり、一人で何工程も携わるセル生産が
主流になっているというお話もありました。
人間をロボット化したようなラインの単純作業よりも、
セル生産のほうがずっと人間的であり、
実は、製造業は人間的経営になってきているということです。


ホワイト企業大賞は現在、エントリー募集中です。
5万円かかりますが、応募されると、
社員の幸せ・やりがい・地域貢献についての
アンケートを社内で取ることができ、
レーダーチャートで現状を見つめることもできます。
とてもいいアンケートなのでお勧めします。
ご応募お待ちしています→ http://whitecompany.jp/

写真は、 ご参加いただいた安城自動車学校の
社長・石原慧子さんと社員さん、 そして天外さんと。
慧子さんは今日もチャーミングでした。

ホワイト企業大賞 委員の瀬戸川礼子でした。