きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「旅館の食とおもてなし」トークショー


東京ビッグサイトで9月3~5日まで開催されている
「グルメ&ダイニングショー」。
「旅館の食とおもてなし」をテーマに、


塵表閣の小林美知子さん(左)、
料亭小宿ふかざわの深澤里奈子さん(右)と

トークショーを行ないました。


画像











拙著『女将さんのこころ』にご登場いただいているお二人。
打ち合わせ段階から、話が弾みっぱなしでした。

 

赤い表紙のその一で、お二人をご紹介しています。

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
 

 ~ ~ ~

今日のトークショーでの言葉たちです。

料理はやっぱり愛情が一番。
笑顔でつくる料理は笑顔の細胞を育む。
おもてなしとは、さりげないもの。押し付けるものではない。


クレームがあれば落ち込むが、
「自分たちは何を大切にしているか」
を確認するチャンスにもなる。


日々思いを具現化してひたむきにやっていれば
お客さまがちゃんと見ていてくれる。

などなど、本質的なコメントを数々をいただきました。
いい時間でした。ありがとうございます。

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。