きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

おもてなし経営フォーラムin仙台 2014

 

「おもてなし経営フォーラムin仙台」

 

も素晴らしい時間となりました。

 

みんなで腕を組んで記念撮影。右から、

 

JR東日本ハートテクノTESSEIの矢部輝夫さん
(24年度おもてなし経営企業)、

 

バスの板金塗装などを行なう
ヴィ・クルーの佐藤全さん(宮城県中小企業家同友会)

 

アポロガスの篠木雄司さん(25年度おもてなし経営企業)

 

画像















画像
















トークセッションは
「社員へのおもてなし」について多くの時間を割きました。

 

矢部さん
860人をいっぺんに教育するのは難しい。
最初は数人のリーダーを集中して教育し、
その周りを意識改革していく方法を取りました。

 

佐藤さん
態度が気になる社員は家庭訪問をします。
会社よりも家庭に問題がある場合が少なくない。
生半可な気持ちでは行けないので本当にその人を思って出かけるし、
何度も訪ねることもあります。10年以上やっていますが、
いまでは先輩社員たちが家庭訪問をしてくれています。

 

篠木さん
普段は地味な仕事ですが、新人がコミュニティラジオの番組を持ったり、
入社前から当社のTVコマーシャルに出たり、光の当たる場所を設けています。
また「人は自分の周りを幸せにするために生きている」
という哲学を大事にしています。



お三方とも心に残るメッセージをくださいました。
このご縁に感謝します。

 

画像
















うれしいサプライズ♪ 
南三陸ホテル観洋の女将・阿部憲子さんと、社員の小松さんが
来て下さいました!
 
画像














おもてなし経営フォーラムの役目は、私はこれで終了。
2期務めた選考委員も卒業となります。

 

掛け替えのない経験をさせていただき感謝でいっぱいです♡
これからはOGとして応援します(^-^)/



経済産業省「おもてなし経営企業選」

 

平成24年度、25年度 選考委員の瀬戸川礼子でした。