きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

静岡・焼津の宿「汀家」で女将さん取材


4日間の静岡ウイークの途中、
焼津漁港の目の前にある、
素敵なお宿「湊のやど 汀家」(みぎわや)さんへ伺い、
http://www.migiwaya.jp/
女将の清水由子さんにインタビューさせていただきました。

嘉永4年から続く宿で、「下田楼」、「焼津ホテル」そして「汀家」と、
時代に合わせてコンセプト、建物、名前を変えてこられました。
「汀」(みぎわ)とは、「渚」(なぎさ)のことです。
画像














客室は離れを主体に8つ。すべて天然温泉の露天風呂付きです。 画像










 

 




滞在したお部屋です。 冷蔵庫の飲み物は無料。ちょっと嬉しいですね。 画像












 



お食事処で美味しいご飯をいただきます。

画像















最高の夜でした。
ちょうど客室の広縁の正面にお月さまが上がり、
ただただ月を眺める、という贅沢な時間を過ごしました。
右端に写っているのが客室付きの天然温泉の露天風呂です。 画像










 

 



朝風呂も最高。カルシウム・ナトリウム―塩化物泉で、
しょっぱくて保湿効果のある温泉です。

画像










 





朝ごはんでは、削り節の食べ比べをさせてもらいました。
食べ比べる機会はまずありません。楽しい一品でした。
私はグルメみたいなことを書くのは苦手ですが、
食感では鰹節に軍配! 味はみんなよかったです。
画像














女将の清水由子さん、取材ご協力ありがとうございます。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 
 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg