きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

JA静岡市さんで全社員研修を行ないました


先週は4日間、静岡に滞在しました。

JA静岡市の約700人の社員さんに向けて、
顧客満足をテーマに、100人ずつ7回研修を行ないました。

毎回、同じことをお話するのですが、
聞く人が入れ変わると雰囲気が変わって、新鮮でした。

まるで舞台の人みたいなことを言っていますが、本当です。
画像














 

ただ唯一、心配だったのは、喉。
声を張り上げるようなことはしないのですが、
講演やセミナーをしているわりに、喉がとても弱いのです。
のど飴&のどスプレーに助けてもらいながら勤めました。

画像









 





みなさまに伝わったでしょうか…。
気付きや糧のようなものを得ていただけたのであれば光栄です。

帰りに、静岡ならではのお土産をいただきました。
「緑茶ワイン」です。
画像


















お酒には弱いけれど、無事に終った祝杯をあげました。
本当にお茶の香りとお茶の味がする、見た目も綺麗なワインです。

JA静岡市さん、ご縁をいただきありがとうございます。

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg