きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『ゆほびかGOLD』で「おもてなし特集」


雑誌『ゆほびかGOLD』で、
12ページにわたる「おもてなし特集」を執筆しました。


画像











「旅館 加賀屋」
「海女小屋はちまんかまど」
「武蔵境自動車教習所」
「日本レーザー」 の各社におもてなしの心を伺い、


特集のトリは、
41年前から日本でホスピタリティの啓発活動をされている
NPO日本ホスピタリティ推進協会理事長の
力石寛夫(ちからいし・ひろお)さんに締めていただきました。


力石さんのお話から一つご紹介します。


ときは70年代、
力石さんがアメリカ西海岸のホテルで働いていたある日、
お客さまと経営者の会話が耳に入ってきました。

お客さまは、
ここで40年来働くメリーさんについて聞いていました。


「How long is she working for you?」

すると、経営者は微笑みながら言ったのです。

「She is not working for me

 She is working with us

力石さんは、
主従ではなく、このように互いに尊重する横の関係を
日本でも育みたいと、強く思われたそうです。


『ゆほびかGOLD』のおもてなし特集では、
こうした話のほか、おじぎやお見送りのコツなど、
日常ですぐ取り入れられるおもてなしコーナーも設けました。


よろしければご覧ください。

本日、1月6日(月)発売です。

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。