きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

年40万人が訪れる豊後高田の「昭和の町」

こんにちは。
ジャーナリスト・講演&セミナー講師の瀬戸川礼子です。

2013年に講演で訪ねた大分県の豊後高田(ぶんごたかだ)。
この地が誇る 「昭和の町」 をご紹介します。

なんと、年間40万人の観光客が訪れる町なのです。
HPはこちら→http://www.showanomachi.com/index.php

夕暮れ時、なんだか懐かしい風景です。

画像












 




町の方が言うには、お金がなくて改装できなかったことが、
リアルな「昭和の町」に結び付いた、とのこと。
これこそ、弱みを強みに変えた好例ですね。
ノスタルジーを感じる商店が軒を連ねる通りが何本もある、
見どころいっぱいの「昭和の町」です。


昭和の町の「新町通り商店街」にある「杵屋」さんにて。
東京から嫁がれた女将の清末素子さんに映っていただきました。
この後の、私の講演にご多忙の中、お越くださいました。感謝!
美味しい手づくり和菓子などのお店で、とても楽しいですよ。画像












 




「杵屋」さんの商品です。手前は落花生餅。みんな美味しかった~。画像















 

 





同じく新町通り商店街の「森川豊国堂」さん。 画像















「森川豊国堂」さんの店内です。
店じまいの時間に入れていただいたので自転車が置いてあります。
荷台の唐草模様もいい感じ。

画像














 

 

 

 

 

 

 




昔、使っていたという「かき氷の出前箱」

画像














昭和17年当時の価格表。アイスキャンデー十円、五円。
「懐かし~」と言ってしまいそうになりますが、
いけない、いけない。私、まだ生まれてない。母すら赤ちゃんの頃。画像












 



豊後高田は、お蕎麦と並んで、落花生の産地です。 画像














 

ネオンサインも雰囲気ありますよね。こういう通りが何本も通っています。 画像











 




豊後高田市の人口は、2万3691人(2013年11月現在)。
そこにある「昭和の町」に年間40万人が来るというのは、
もう大変な快挙だと思います。


下世話で申し訳ないけど、
観光客が1人1000円分買ってくれたら、町全体の年間売上高は4億円。
商売していて儲かったら、やっぱり嬉しいですよね。


そして、もちろんお金だけじゃなくて、
人に喜んでもらえるのは一番の喜びだし、
喜びの連鎖によって、みんなが潤うのは幸せなことだと思います。
時間がとれず、駆け足で見ただけですが、希望を感じる町でした。


2013年3月には「昭和の町」が舞台となったドラマ
「そんじょそこら商店街」(NHK-BS)も放映されました。 http://www.nhk.or.jp/oita/drama2014/


これは「杵屋」さんに飾られていたドラマ収録風景の写真♪ 画像











 

 

 


日本のあらゆる地域がそれぞれ輝くのは素晴らしいですね☆
今年も昭和の町のような好例に巡り合いたいなと思います。


そしてこちらは、宇佐神宮。全国の八幡様の総本宮です。
講演ご依頼先である中村建材さんと、
昭和の町豊後高田観光再生協議会の方が案内してくださいました。
素晴らしいお宮とのご縁、とても幸運でした。
有り難うございます。

画像










 

 





経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

====