こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
先週、愛知県・岡崎商工会議所にて
「顧客満足の失敗学」セミナーを させていただきました
。100人近い方々がご参加くださいました。
このセミナーでは、
地元に本社を置く「MORE経営コンサルティング」
の 日野眞明さんが コーディネーターを務めてくださいました。
セミナー前には、
私を呼んでくださったいきさつや聞きどころを、
セミナー後には、質疑応答の進行とまとめを語っていただき、
メリハリのある2時間としてくださいました。
私の処女作『グレートスモールカンパニー』(現代書林)を
2005年の発刊年に手にしてくださり、
4年前からこの人を呼ぼうと
思っていてくださったのだそうです。
ありがたいことです。
そして10月にまた、
別のセミナーにお声掛けいただきました。
講演を好評してもらい、大変うれしく思いました。
その日の日野さんのブログ
⇒http://happy.ap.teacup.com/more/2787.html
旅館の女将さんがよくおっしゃるセリフがあります。
「この仕事をしていて一番うれしいのは、
『また来ます』とお客さまが言って くださること。
もっとうれしいのは、本当にまた来てくださること」
この言葉を借りれば、
講演をしていて一番うれしいのは
『また来てください』 と言ってくださること。
もっとうれしいのは本当にまた呼んでくださることです。
岡崎では残念ながら時間が取れず、
観光ができませんでした。
徳川家康の生誕地(岡崎城)なので、
どこか見られればよかったのですが、
このあと2時間かけて、
三重県の伊勢市へ向かいました。
伊勢神宮の外宮さんにほど近い
老舗旅館「紅葉軒」の女将さん取材です。
JR「快速みえ」に乗って空を眺めていたらーー、
小さな虹が見えました。
現代書林
瀬戸川 礼子
ユーザレビュー:
とても大切、大事なこ ...
自分自身を見つめなお ...
これはビジネス書を越 ...
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
====