きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除大賞2015に行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2月24日、「掃除大賞2015」(日本そうじ協会)の表彰式がありました。 掃除による文化や産業発展を目的に、 掃除の5大効果(精神的・肉体的・経済的・時間的・対人的) などを審査して、…

「安城自動車学校」に行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 おもてなし経営企業「安城自動車学校」さんへ、 鎌倉投信の新井さんほか仲間うちで行ってきました。 http://www.coaradrive.com/ かつては、あいさつもなく、「ここで働いていることを知…

「都田建設」さんに3回目の訪問

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週、「都田建設」さんに伺いました。 http://www.miyakoda.co.jp/ 静岡・浜松のおもてなし経営企業で3回目の訪問となります。 鎌倉投信の新井和宏さん&愉快な仲間たちの遠足です。 家…

『ダムネーション』を観てきました

アウトドア&スポーツウェアの「パタゴニア」社 http://www.patagonia.com/jp/home 創業者のイヴォン・シュイナード氏が製作責任者を務める、 映画『ダムネーション』を観てきました。 http://damnationfilm.net/ アメリカ全土には7万5000基もダムがあって、…

瀬戸川礼子の「こころ + 論理 = 伝わる講座」おこないます!

2013~2014年にかけて行った「瀬戸川礼子のおもてなし経営塾」 お陰様で好評をいただきました。ありがとうございます。 そして2015年、また新しい講座を中馬企画さんと企画しました。 今度のテーマは「論理」です。 題して、 あなたの仕事や夢を叶えるための…

高野さんと牛窪さん。おつなぎする役目

親しくさせていただいている高野登さんと (元リッツカールトン日本支社長、現:人とホスピタリティ研究所所長) テレビのコメンテーターとしても活躍中の牛窪恵さん(左)と お昼&お茶の時間。 最近、どうやら私は、人と人をつなぐ役目をいただいています…

鮮やかな春

週末、都内の公園で鮮やかな春を見つけました。 この梅の木だけ華やかに咲き誇り、光を浴びて輝いていました。 素晴らしいねと、べた褒めしながらパシャリ 瀬戸川礼子でした ====

積水化学工業にてCS品質セミナー

朝はヨガ教室でリフレッシュして、 午後は積水化学工業さんhttp://www.sekisui.co.jp/ のCS品質セミナーで講演させていただきました。 担当の高橋さんは、 この日のために3回も私のセミナーに足を運んでくださって、 しかもそのうち2回は飛行機、新幹線に…

東海道新幹線から望む富士山

北に向かう東北新幹線に乗る楽しみは、 新幹線の掃除を担う「TESSEI」さんたちの働きぶりを見られること。 一方、東海道新幹線に乗る楽しみは「富士山」。 気分的には、親しみを込めて「富士さん」です。 先日は澄んだ空気の中、ばっちり見られました…

有馬温泉「兆楽」さんで女将の當谷康子さんインタビュー

女将さんインタビューで兵庫・有馬温泉「兆楽」さんに行ってきました。 http://choraku.com/ 写真は女将の當谷泰子さんと。 そんなことがあったんですか!と大笑いした話は、 『女将さんのこころ その二』でぜひお読みください♪ 今回はどうしても時間が取れ…

あきゅらいず美養品で南沢典子社長インタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 おもてなし経営企業の「あきゅらいず美養品」(東京・三鷹)にて http://www.akyrise.jp/ 南沢典子社長にインタビューを行ないました。 肌の美しさを養うというコンセプトの化粧品製造販…

2015年の節分

節分・豆まきをしているところを通りかかりました。 希望する人は大人も子供も有料で豆まきをさせてもらえるそうです。 お母さん方は投げるより撮影に夢中 大きな「ます」に入った、袋入りの豆を放るのですが、 投げる人はみんな素人さんだから、 司会者は滞…

「宿 中屋」さんで温泉ソムリエ講座2015初春

千葉の「宿 中屋」さんで「温泉ソムリエ講座」を行いました。 http://www.nakayahotel.com/ 「せっかくいい温泉があるから、 その良さを知って入ってもらったらお客さまも楽しいんじゃないかしら」 と、女将の中田淳子(あつこ)さんのアイデアで始まったこ…

2015年2月のおついたち「為せば成る 為さねば成らぬ何事も」

こんにちは。2015年2月のおついたちです。 今月の言葉は、 「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」(上杉鷹山) 何かを成し遂げようと強い意志を持って行えば、何事も達成に向かう。 行動を起こさなければ何も成し遂げられないの…