きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

高野さんと牛窪さん。おつなぎする役目


親しくさせていただいている高野登さんと
(元リッツカールトン日本支社長、
現:人とホスピタリティ研究所所長)
テレビのコメンテーターとしても活躍中の牛窪恵さん(左)
と お昼&お茶の時間。
画像














最近、どうやら私は、人と人をつなぐ役目をいただいています。
このお二人もそうですし、
特別な意識はないのだけれど、気づくとそうなっています。


もともとジャーナリストという仕事は、
取材対象と読者をつなげる媒介役でもあるのですが、
プライベートでも、なにかと媒介役になるのです。


今日は、私がよく伺うお店で働くスタッフさんと高野さんとに、
共通する親しい人、しかも特殊なお仕事の方がいることが分かりました。
その流れで生まれた会話は、牛窪さんがさっき話していたこととリンクしたり。

人にはいろいろな役回りがあるけれど、
つなぐ役目というのはなかなか楽しくて幸せです。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg