きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015年2月のおついたち「為せば成る 為さねば成らぬ何事も」


こんにちは。2015年2月のおついたちです。


今月の言葉は、
「為せば成る 為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の 為さぬなりけり」(上杉鷹山)

画像

















 

 

 


何かを成し遂げようと強い意志を持って行えば、何事も達成に向かう。
行動を起こさなければ何も成し遂げられないのだ、という有名な言葉。

ジャーナリストの後藤健二さんもこんな思いだったのでしょうか…。
彼は観光で行ったわけではなく、使命を持って出かけて行きました。
誰ひとり行かなくなったら、情報は途絶えてしまいます。
なんとか戻ってきてほしかったです。

辛い、日曜日となりました…。


経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。 

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg