きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄製粉で2013年夏の「笑顔と感謝セミナー」

先週の沖縄製粉さんでのセミナー集合写真です。 中央の4人は、自分の宣言を100%達成した方と、 90%以上達成した方々。 賞状とレイはみなさんのアイデアです。 どんどんいい意見を出してくださいます♪ 私(前列右から2人目)が着ているのは、 みなさんにサ…

2013年度 おもてなし経営 推進フォーラム

経済産業省や各地の経済産業局などが主催して、 今年も全国各地で「おもてなし経営推進フォーラム」を行ないます。 秋に2回目の応募をするので、それに先立った情報提供の場です。 1回目のおもてなし経営企業として選ばれた2~3社が登壇されたり、 また…

空のパッチワーク オレンジ編

空のパッチワーク ブルー編に続いて、 オレンジ編をつくってみました。 ブルー編はこちらです。処暑が過ぎて、ふと小さな秋が感じられる今日このごろ、 一段と空がきれいになっていきますね。 瀬戸川礼子でした 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7…

空のパッチワーク ブルー編

満月の今日、 これまでに撮った空の写真で、パッチワークをつくってみました。 色とりどりの空。 世界一の芸術だと思います。 空のパッチワーク、オレンジ編はこちらです。 https://setogawa015.hatenablog.com/entry/201308article_15.html瀬戸川礼子でした…

残暑お見舞い申し上げます2013

残暑お見舞い申し上げます。 お元気ですか。 がぶがぶお水を飲んでくださいね。 暑い中にも、ふと、秋を感じる今日このごろです。 300年後の江戸にて。 瀬戸川礼子でした。 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

おもてなし経営企業選の日本地図

経産省「おもてなし経営企業選」 選出企業の一つで、 先日、訪問したばかりの 武蔵境自動車教習所の高橋明希社長が、 1回目に選ばれた50社の日本地図をつくられました。 それを49社の企業に贈られたそうです。 なんてすてきな “おもてなし” でしょう! おも…

アートと、オークラ特製フレンチトースト

今日も、ホテルオークラに行ってきました。 9月1日まで恒例のアートコレクション展を開催中です。 http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/special/art2013/ 19回目の今年は「モネ ユトリロ 佐伯と日仏絵画の巨匠たち」。 モネの「睡蓮」が、描かれた10年ごとに3…

ホテルオークラ物語 さようならルース駐日米大使

ホテルオークラに行ってきました。 広報の方が、さっきこんなことがあったんですよと、 すてきな話を聞かせてくれました。 ホテルオークラ東京のロビー 今日は、ルース駐日米大使の帰国の日。 アメリカ大使館とオークラはお隣さん同士で、 ルース大使はお客…

9月19日「おもてなし経営フォーラムin関東」 ご参加者募集中

第一回「おもてなし経営企業選」に選ばれた、 廃棄物処理企業・石坂産業の石坂典子社長と、 武蔵境自動車教習所の高橋勇会長と明希社長が登壇される 「おもてなし経営推進フォーラムin関東」が 9月19日(木)13:30~17:00 さいたま新都心の合同庁舎内「講堂…

武蔵境自動車教習所の取材に行ってきました

都内の「武蔵境自動車教習所」に行ってきました。 http://www.musasisakai-ds.co.jp/ 少子化や若者の免許離れで、 全国的に教習所の生徒数は減っていますが、 ここは都内の入所者ランキングで常にトップ3。 しかも卒業生からの紹介が50%を超えます。 20年…

鳥羽のお宿「夢遊華」の取材に行ってきました

こちらも先月、7月の取材先です。 鳥羽・相差(おうさつ)町の素敵な宿「夢遊華」さん。 http://www.yumeyuuka.com/ 女将さんインタビューをさせていただきました。 ご主人と女将さん。絵になりますね。 丘の上に建つ、静かな宿。眼下に海が臨めます。 客室…

私のいない世界を想像したみた

広島と長崎の原爆記念日。そして終戦の日。 8月は死について思いが巡る月です。 5、6年前から、取材先で、ときには普段の会話で、 死生観についての話題が増えているなと感じています。 哲学者の中村天風さんは、 死を考えるな。いま生きることに集中しろ…

海女小屋「はちまんかまど」でアワビにかぶりつく♪

去る7月22日、 三重県鳥羽市相差(おうさつ)町の 海女小屋「はちまんかまど」さんを再び訪れました。 私の向かって左隣りは81歳の現役海女さんの野村禮子(れいこ)さん。 海女小屋「はちまんかまど」は観光客専用ではなく、 実際に海女さんも使います。…

「柏屋」さんで薄皮饅頭の手づくり体験をしました

福島・郡山といえば薄皮饅頭の「柏屋」さん。http://www.usukawa.co.jp/ 160年を超える老舗で、なにしろ美味しい。 震災2週間後にお店を再開したときは1時間も前から 列ができたという、なくてはならないお店です。 誕生日のケーキ(も作ってます)の注文が…

未来工業② 「常に考える」ということ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 未来工業の新社長・山田雅裕社長インタビューの続きです。 1回目はこちら https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201308article_2.html 2013年8月、電気設備資材などを製造する未来工…

未来工業① 新社長の山田雅裕さんインタビュー

2013年8月 こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週、未来工業(岐阜)の取材に行ってきました。 http://www.mirai.co.jp/ この6月に新社長に就任された山田雅裕さんと。 フレンドリーな方で有意義なお話をたくさんいただ…

2013年8月のおついたち 世に生を得るは、事を為すあり

おはようございます♪ 8月のおついたちです。 今月の言葉は、 「世に生を得るは 事を為すあり」(坂本龍馬) 人がこの世に生まれてくるのは、 何かを成し遂げるためである。 どんなことでも目的を持って生きることが 人生を意義あるものにしてくれる(裏面の…