きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

京都の人は「京都御苑」ではなく「京都御所」と言わはります

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

昨日は京都の老舗企業 イノブンさんの入社式があり、
その後の入社記念セミナーで講師を務めました。

私は、せっかくの春の京都なのでがんばって早起きし、
仕事の2時間前に京都に到着。

桜を愛でに向かったのは、
行ったことがあったような、ないような……?
京都御苑です。有名な枝垂れ桜が満開でした!

 

桜自体はもともと本数が少ないようでーー

 

 

 

でもいいんです。桜が思ったより少なくても全く問題ありません。

なぜなら、松が!
大迫力の松が至るところにあって私はこちらに魅了されました。

立ち去りがたい素晴らしい松たち


そこら辺の公園では見られない大きさ。
人間と比べてこんなに大きな木がいたるところに!

広い。ほんと広い。

 

大きな木は偉大です。
エネルギーも大きな気がして、もうそこに在るだけで素晴らしい✨

なんとレンゲが! 子どものころ、よく首飾りをつくったな~♪

 

植物が大好きなので、大きな木を見上げて感嘆し、
レンゲを見つけてときめき、風が木の葉を舞わす風景や
影の美しさに目を見張ります。これだけで大満足。
何か特別なイベントがなくても、全然退屈しない素晴らしい時間でした!

 

最後に、面白いなと思ったことを一つ。
ここは「京都御苑」なんですけど、
タクシーの運転手さんも地元の方も、
みなさん御苑じゃなくて「京都御所」って言わはります。
御所とは天皇が住むところ。
そう。もともと天皇がお住まいだったのは京都なんですよね。
御苑と呼ばず、御所と呼ぶ。京都の方々の誇りを感じました✨

 

京都の街は、確かにオーバーツーリズムになっていて
一瞬、通った繁華街はカオスでしたが、
「京都御所」は春休み期間でも静かでした。

京都御所、また行こう。

観光大好き。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

【幸せに働き生きるヒント】やってます。

www.youtube.com