きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

京都の老舗企業イノブンさんの入社記念セミナーを行いました

こんにちは。
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

新年度4月1日は京都へ。
生活雑貨店「イノブン」 の入社式があり、
その後、記念セミナーの講師を務めました。

こちらの写真はセミナー後のティータイムにて。

 

イノブンさんは京都では知らない人がいないお店ではないでしょうか。
江戸時代(1814年)に紙問屋として創業して210年。
現在は13の雑貨店を展開されています。

私もお客さんとして何度も訪れていますが、
さまざまな素敵な雑貨が楽しく陳列されていて、
宝物探しのような楽しさがあります。

社員さんによると、それぞれのお店のスタッフさんに
ある程度、仕入れの采配が任されているそうです。
これは働きがいにつながりますし、店の個性にもつながりますよね。

さて、社長の井上雄太さん(写真)とは、
2012年の経済産業省おもてなし経営企業選でお会いし、
2014年からはホワイト企業大賞を通じて
長くご縁をいただいてきました。うれしいことです。
(賞状立てと副賞のテンポドロップはイノブンさんから購入)

 

入社記念セミナーでは、
働くということの基礎や共感ワークなど、
頭と心と身体を動かす時間をお届けしました。

先輩方の参加もあったので、
コミュニケーションの場になっていればいいなと思います。

拙著『いい会社のよきリーダーが
大切にしている7つのこと』をご持参くださった方もして
サインさせていただきうれしく思いました!

そして何より、社会人人生の初日をご一緒できたことが
とてもうれしい!

その新入社員さんたちと名刺交換をしたとき、
「さっき箱で名刺を渡したばかりなんですよ」
と社長の井上さんがおっしゃいました。

ということは、
(おお! 私が名刺交換 第一号になるのか~)と、
社会人の先輩である私のほうが
身が引き締まりる思いというかーー、
貴重なことに思えました。

素敵な機会をありがとうございます。

新しい道にたくさんの笑顔が生まれますように!

 

www.youtube.com