きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

多店舗展開を成功させるには? ~大きくなったときのために~



こんにちは。
今日のテーマはこちらです。
多店舗展開を成功させるには?
~大きくなったときのために~
 
会社はもちろん、
個人でも参考になる話なので
よかったら最後まで読んでみてくださいね。
 
 
盛和塾があった頃、
ある経営者が稲盛和夫さんに聞きました。
 
「多店舗展開するには何が必要ですか」。
 
稲盛さんは、しばし考えて言われました。
「大きくなっても使える仕組みを
 小さいときから作っておくこと」

 
質問した経営者は早速、
大きな会社に出向いて聞きました。
大きくなる過程でどんな問題が起こったかを。
 
そして、自社に重ねて未来を予測し、
必要になる仕組みを構築。
出来る限りの地盤を固め、
多店舗展開に成功されています。

~  ~  ~

で、
これ個人にも応用できる考えだと思うんです。
 
個人が大きくなるのは2種類あって、

① 立場が上がる
② 精神が高まる

②の精神が高まるのは問題ないんですが、
①の立場が上がった後に、問題はやってきます。
 
・立場と実力が合っていない
・立場の高さと人間性を混同してしまう
・立場が上がって、他者を低く見だす
・同じく高い立場の人と接点を持つようになるが
 相手がすごすぎて世界観についていけない
・これらについて気づけない
・これらに気づいても相談する勇気が持てない
などなどです。
 
取材でたくさん聞いてきたんです。
というか、そもそも
私が前職で副編集長になったとき、
立場の高さと、リーダーシップのなさの
ギャップを感じたので、わかるんです~。

~  ~  ~

ここで突然、お相撲さんの話になります。
お相撲さんって、すごく太っていて大きいじゃないですか。
 
普通の人があんなに太ったら、
動けないし、戦えないですよね。
 
今現役で横綱の照ノ富士って、
身長193cm,体重187キロですって。
 
私の身長157cmに換算すると、152キロ!
無理!  歩くのもきついんじゃない?
まして戦うなんて、無理無理。
 
でも、お相撲さんは戦えます。
それは、身体が大きくなってもたえられるよう
トレーニングして、筋肉つけて、
食事に気を付けて、メンタルも鍛えているから。
 
大きくなる前から、これを毎日やってきた。

~  ~  ~
はい、そしてまた会社の話に戻りますが、
会社が大きくなったとき
その大きさに堪えられずに崩れないでいるには、
 
なんと言っても人財を育てる、
よって教育制度を整える
リーダーもちゃんと育てる
技術力も逆算して計画的に高めていく
効率化のためにIT化を進める、
情報収集と分析を適度に行う、
財務体質を強くする、
営業・マーケティング・PR力も鍛える、
情熱や愛情ももちろんすごく大切にする
 
などなど、
大きくなっても大丈夫なように
準備をしておくわけですね。

~  ~  ~
それで個人の話にまた戻ると、
立場が上がる(大きくなったように勘違いしがちな)
のに前もって、一番は内面を、そして知識などを
高めておくのが大事なんですね。
 
仕事の肩書だけじゃなくて、
親になるとか、
町内会長になるとか、
ボランティアリーダーになるとか、
スモールコミュニティのリーダー的存在になるとか、
望んでいなくても立場が上がっちゃうことってあります。
 
小さいうちから、大きくなっても大丈夫なように
準備しておきたいし、
準備しているからこそ大きくなれるわけですね。
 
ということで、
本日は会社でも個人でも応用できる
多店舗展開を成功させるには?
~大きくなったときのために~
 
をお送りしました~ 
 
フェイクじゃなくて真に大きな人になりたい、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
 
 
透過.png【幸せに働き生きるヒント】
是非ご覧ください。こちら。
IMG_2310.jpg

表紙おかみさん3冊.png

====