きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

掃除SOULを世界遺産に! 掃除大賞2014

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


掃除SOULを世界遺産に!
日本そうじ協会主催の「掃除大賞2014」に行ってきました。 http://www.soujikyoukai.jp/掃除大賞2014/


「掃除の技術向上と習慣づくり」で目覚ましい活躍をした
個人・企業を表彰するもので、大賞&文部科学大臣賞は、
優良企業である産業廃棄物処理企業の、あの石坂産業さんです。


画像










 

 

 

 


上の写真は、 社長の石坂典子さん(中央)、
妹で常務の靖子さん(左)、 社員さんたち、
そして掃除協会の理事長である今村暁さん(奥左から2人目)。
何もしていない私もご厚意で入れてもらっちゃいました。

大賞のほかにも賞があります。
業務改革賞は、西京銀行(山口県周南市)
人材育成賞は、ウェルズワークス(奈良で美容室を8店経営)
環境整備省は、ChatWork(ビジネスチャットツールを135カ国で展開)
ほか個人賞もありました。

掃除大賞の会場。休憩時間です。

画像














 

 

たくさんの会社を取材してきた立場からすると、
きれいだからいい会社とは言えないけど、
「いい会社はきれいにしている」ということは言えます。
きれいさって、覚悟の度合いを表すんじゃないかな。

ところで、 汚い町は犯罪が多く、綺麗な町は少ないというのも有名な話。
broken window理論として証明されています。

人・会社・社会が掃除好きで毎日ピカピカだったら、
いじめも戦争も激減するかもしれません

日本の“掃除SOUL”が世界遺産になって、
その実践が広まったら素晴らしいな♪と思います。


掃除大賞の審査委員のお一人でいらっしゃる作家の大前伶子さんと。 http://ohmaereiko.com/

人生そして女性の大先輩として、とても素敵な美しい方
ダブルれいこで、写真を撮っていただきました。
大前伶子さんの新刊『私らしい人生のしまい方』。これから拝読します。 画像







 

 


掃除大賞のお土産でいただいたお掃除グッズです。
協会の方々が使いやすさで厳選された商品とのことで、
お掃除好きにはうれしい限りです♡

画像






 

 





私らしい人生のしまい方
講談社
大前 伶子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 私らしい人生のしまい方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

幸せ日和
PHP研究所
大前 伶子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 幸せ日和 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。