きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

部分受容 ~ボロは捨ててもダイヤは捨てるな~

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子です。

YouTube.png

105回目のテーマはこちら。

「部分受容 
 ~ボロにくるまれたダイヤを捨てる人はいない~」

www.youtube.com

 

何か気に入らない要素があって

すべては受け入れられなくても、

部分なら活用できる。

 

ボロ布にくるまれているからといって、

中あるダイヤを捨てる人はいないように、

「部分だけを受容する」ことによって

自分を磨いていけると思うのです。

 

それに自分だって、

みんなから部分受容してもらっているんです。

 

というか、全部受容し合うことって、

ほとんどないのかもしれません。

 

私たちは、部分のそのまた部分を受容し合って

うまくやっているのかもです。

 

ならばなおさら、せめて部分受容をして

心の世界を狭めずにいたいものです。

 

ああ、20代のころから、

この考えを持っていたかったわ(笑)。

 

よろしければご覧ください。こちら。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。