きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

いい会社の共通キーワード  ~シャンパンピラミッド考~

 

こんにちは!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子です。

透過.png

【幸せに働き生きるヒント 63th】


テーマは

「いい会社の共通キーワード」です。

 

動画はこちら
63 共通キーワード.png

 

3,000社の取材をしてきた立場から、
とりわけ「いい会社」に共通するキーワードと、
キーワードをかなえるための考え方もご紹介します!

 

 
内容は、拙著『いい会社のよきリーダーが
大切にしている7つのこと』のP227より。
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子


動画は①~④から構成されています。

① いい会社の共通キーワードの紹介

② 原理はシャンパンピラミッド?

③共通キーワードの個人バージョン

④全集中!

 

~  ~  ~

ではここからは、動画にまつわることを語る
「おまけブログ」です♪

今回の動画は、この輪を埋めていきました。

わ.jpg

 

動画内のシャンパンピラミッドのくだりでは、
すべての項目を話すと、
長~くなってしまうので割愛していますが、
ほぼすべての項目が当てはまります。

 

~  ~  ~


仕事やプライベートで素敵な方々にお会いした際、

「この人なら、どこに行っても
 うまくやっていけるだろうな」

と、感じることがあります。

みなさんの近くにも、そういう方、いますよね?

あるいはご自身がそうかもしれません。

 

そういう方って、
一つのことを突き詰めていて、
そこから派生してほかのこともやっていることが多いです。

 

例えば、自社の経営を突き詰めてやって来た経営者が、
経営難の知人に対して勉強会を開いているとか。

営業担当者として突き詰めて来た人なら、
契約を取って数字を上げるだけじゃなくて、
目配り・心配りのプロになっていきます。


なので、どこに行っても、他の商売になっても、
周りがその人を好きになり、必要とするから、
やっていける。

 

選択肢の広い世の中なので、
次々といろいろなものに手を付けることも
悪くはないと思います。
そこから性に合うものが見つかることもあります。


けれど、一つをとにかく全集中でやる人のパワーはすごい。

動画のシャンパンピラミッドのように、
一つに全集中したその過程でいろいろな能力を養うため、
すべてがつながりをもって、納得して、身に付く。

次々といろいろなものに手を付けて成功する人は、
最初からなんでもかんでも手を付けてきたんじゃなくて、

きっと、それ以前に、
一つのことに全集中した経験者なんだろうなと思うのです。

 

~  ~  ~

 
それと、動画の中で
「論理的思考」という言葉が出てきます。
これはいい会社に共通することではあるし、
大事なんです。
 
でも!
論理的思考が最重要とは思わないです。
コミュニケーションをないがしろにした
論理的思考は最悪です(笑)。
 
めちゃめちゃ雰囲気が悪くなるからです。
なので論理と情が両方とも必要なのです。
 

今回ご紹介した共通キーワードの多くは、
個別の動画でご覧いただけます。

 

「理念の共有」こちら。
1回目のサムネ完成.png


「社員教育」と「率先垂範しない」こちら。
スライド2.JPG

と、こちら。
6-.png

 

「地域に溶け込み」はこちら
16.png

 

「笑顔」こちら。
9-.png

 

「あいさつ」こちら。
4.png

 

きれいな職場こちら
22.png

 

すべてのことを一つの思いで行っている好事例
「西精工」さん「石坂産業」さんの動画もどうぞ。


13.png

15.png

 

見てくださいね~♪


63 共通キーワード.png

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 


顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg