きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「びわ湖 花街道」 佐藤祐子さんインタビュー

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

滋賀県・雄琴温泉「びわ湖 花街道」の
代表取締役社長で女将の
佐藤祐子さん(左)のインタビューに行ってきました。
画像










先代から社長を引き継いだ後継者でもある祐子さんに、
教育のこと、資本と経営の分離のこと、
運命のこと、興味深いお話の数々を伺いました。

 

館内は大正浪漫をイメージした装飾。
画像
















数年前、転んで顔面骨折をされた祐子さんは
(今は治って、おきれいです)
2カ月間、仕事を休まざるを得ず、
仕事の指示を出せなくなりました。

 

けれども、何の問題もなく旅館は回り、
むしろ生き生きと働くスタッフの姿があったそうです。

 

ショックよりもうれしさが勝った祐子さんは、
オレオレからお陰お陰に気づいた
と、語ってくれました。

 

画像




















私が委員を務める「ホワイト企業大賞」や
「経産省おもてなし経営企業選」
に選ばれる会社も、
働く人のやりがいの大切さに気付くことが
大きなターニングポイントになっています。

 

また次回、
その後をうかがえるのがとても楽しみです😊 
祐子さんご縁をありがとございます☆

 

経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

【書籍のご案内】
花街道の社長兼女将・佐藤祐子さんもご登場!
祐子さんのお話、かっこいいです!
ぜひご覧ください。こちら。
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。

この動画はこちら。
69 女将3.png


動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====