きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「ありのまま」が分からないと嘆く自分もありのまま

 

こんばんは。
今日は、きれいな青空の土曜日でした。
さて本日のテーマはこちら。
「ありのまま」が分からないと嘆く自分もありのまま

 

今日、何気なく見たEテレで、
10代か20代の若者が言っていたのです。
 
「ありのまま」と言うけれど、
何が自分のありのままなのか分からない。

 

ふーむ、そうだよなあ。

 

私が10代20代だったときは、
「ありのままの自分」
なんて言う人はいませんでした。
 
なので
「これは私のありのままなのか?」
と思うこともなかったような…。
 
自分ってこうだよね、と
そのまんま長所も短所も
受け入れていた気がします。

 

でも、世代は違っても、
同じ時代を生きる人間同士としては、

「ありのまま」と言うけれど、
何が自分のありのままなのか分からない。
 
という気持ちは、分かるなあと思ったし、
若いうちから大変だな…とも思いました。
 
これを追求すると、深~く、長~い話に
なってしまうのでコンパクトに書くとーー、
番組のあとで考えたのは、
 
「ありのままが分からない」
 と、嘆くあなたもまた、
 ありのままなのだ、
ということです。

 

~  ~  ~

 

私は、自分が感じてる自分と、
周りの人が感じている自分が
違うってことがあります。
 
多くの人がそうだとは思いますが、
「私のありのままはどこにある?」
  と思わなくもないんです。
 
私の本質はじゃじゃ馬なのに、
職業柄、優等生に思われる。
 
職業に沿った投稿をすると、
真面目でしっかりした、
じゃじゃ馬を封印したものになりがちで
そう思われるのは当然です。

 

で、考えてみると、
こういう、もやっとした感覚も含めて、
それが、今の私のありのままなんだろう、
とも思うのです。

 

自分を探求するって、素敵なことだから、
自分を責めないで探求の旅を続けたいですよね。

 

そしたらまた~
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

透過.png やっています。
全体のラインナップはこちら。
サムネ30回分.jpg

 

生きがいのベン図の動画はこちら。
62 生きがい.png
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした!

 

====