きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

本をひじの下に敷かないで

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


ただいま、新刊の最終章の手直し中です。
原稿をチェックするとき、一つだけこだわりがあって、
原稿の上にひじを置かないようにしています。

画像







 

 



7年くらい前になると思いますが、
ある出版社の方と打ち合わせをしたとき、
その人は私の本をひじ掛けのように下に敷いて話をし続けました。


途中でいたたまれなくなって、
こちらに置きますね、と言って本を移動したけれど、
その人は意味がわからない様子でした。
本づくりをしている人の中にも
こういう人は普通にいるのです。

楽しい経験ではなかったし、傷付いたけれど、
私とって、本や原稿がどれだけ愛しくどれだけ大切かを、
その人は分からせてくれました。


以来、
まだ人様にはお見せできない半人前の原稿でも、
ひじの下には敷きません。


人に大切にしてほしいなら、
まずは自分から大切に。


ちょっと集中力が途切れて、
ひじの思い出がよみがえりました。


あとがきも残っていた~!
経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。


【追伸】
完成しました!

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

 

 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====