きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

疲れると、悪いことを考え始める

 

こんにちは。
大雨の被害が出ています。
どうかここで留まってくれますように。
 
 
今月の私は、12月に発刊する本
『女将さんのこころ③』の執筆に全集中しています。

女将の表紙123.jpg

赤い表紙①はこちら
緑の表紙②はこちら
次の表紙の色は、これから話し合います、楽しみです♬


登場いただく55人の旅館の女将さんの原稿を
並行して加筆・修正しているのです。
 
で、昨日は、
仕掛り原稿を11本完成させました!
 
ほとんど休みも取らず、
ほんとに頑張った一日でした。
 
女将さんの半生はどなたも深いものがあり、
一本一本、書くことの達成感があります。
 
ちょっと休もうかなと思っても、
「いや、もう一本書いてから」
「まだ、この人を書いてから」と
休むよりも書きたい気持ちが勝ります。
 
書き手としては、
そういうモードってすごく大事なんです。

~  ~  ~

んだけど、
深夜になって本当に疲れまして、
そうなると「前にちょっと嫌だったこと」が、
頭に浮かんでくるのです。些細なことなんですけど。


普段ならポヨヨ~ンとしている時間なのに、
「あのときのあれは嫌だった」が
ドロ~ンと浮上してくる。


そうそう、分かってます。
疲れるってこういうことだと。


普段は1ミリも思い出さない嫌だったこと。
それが浮かんできたら、
「疲れすぎだよ」のサインです。

平常心が、疲れによって傾いちゃってる。

働きすぎはやっぱり心によくないですね。
自分で働き過ぎをセーブしてあげなければ。

ですので、
昨日は11本も書いてがんばりすぎたのを反省し、
明日は10本にします😝

なんて~、今日は5本で止めます
書いているときは最高に楽しいんですけど、
まだ先は長いので、ペース配分を考えます。
 
一つの仕事もそうですが、
人生も長い。
ペース配分を考えてやっていきたいですね!

そしたらまた来週~
よい週末をお過ごしください。 

 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
 
ぜひお立ち寄りください(^^)/
IMG_6737.jpg