きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

76回目の終戦の日 2021.8.15

 

こんにちは。
日曜日はブログをお休みしていますが、
今日は終戦の日ですので、
やはりしたためておこうと思います。
238755799_3717999604966448_2627864735236364897_n.jpg

 

2021年8月15日、76回目の終戦の日ですね。
この日は毎年、戦没者を悼むと同時に、
平和に改めて感謝する日になりますが、
今年は「平和ってなんだろう」
考えさせられます。



爆弾は落ちて来ないけれど、
それだけで平和と言えるのか?

 

目に見えないコロナに右往左往させられ、
私たち現代人が起こした気候変動によって
「経験したことのない」被害を幾度も経験し、
特に今年は「平和の祭典・東京オリパラ
によって、心も歳出も、ぐったりの日本。

 

平和ってなんだろう。



今年は私、感染と大雨を考慮して、
帰省を延期しました。
「平和ってなんだっけ」を考えながら
都内で静かに過ごします。

自分にとっての平和、
社会にとっての平和って何だっけ?を
この機会に考えてみませんか。
合掌。



経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

こちらは幸せに働き生きるってなんだろう?
を考えてつくっているYouTube動画です。
2回目リーダー3サムネ.png



動画全体のラインナップはこちら。
IMG_6737.jpg

 

====