きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

コロナ明けに大切になる3点セット

 

こんにちは。
お元気ですか(^^)
今日のテーマはこちら。
「コロナ明けに大切になる3点セット」
正確に言うと、
「コロナ明けに大切になると
 勝手に思っている3点セット」
です。

 

では早速~、

 

①コロナにもかかわらず
 「これをやりました!」
 というチャレンジ実績
いま、世界中が大変な時期です。
大変とは、「大きく変わる」とき。
波にのまれて何もしないんじゃなく、
自分も変わりました!という挑戦実績が、
周りにも自分もエネルギーとなって
のちのち返ってくると思います。
ずっと未来になって、
自分の歴史を振り返ったとき、
あのとき私は動いたぞ、と思えるほうが
誇らしいんじゃないかな。
人から、あの人と手をつなぎたいと
思ってもらえるのはそういう人じゃないかしら。
仕事につながればベストでしょうけれど、
趣味でもボランティアでも
何でもいいと思うんです。



②コロナで今まで以上に
 大事にした信頼や友情
コロナじゃなくても信頼や友情が
大事なことは言うまでもありませんが、
今まで以上に信頼関係や友情を
大切にすることが、
コロナ明けに響いてくる気がします。
コロナ禍で大変なときに一切の連絡がなく、
収束したら声を掛けてくる人よりも、
コロナの今、お元気ですかの
ひとことくらいあっていいですよね。
コロナ禍で電話取材していると、
いま自分たちを気遣ってくれるお客さんや
取引先や友達の好意は、絶対に忘れないって
みなさんおっしゃいます。
それはそうだろうな、と思います。



③コロナで弱気になった体験
 (人の心の痛みがわかる)
私はこの2月に一瞬、弱気になったことがあって、
それでYouTube動画も作ったんですけど、
43.png

 

珍しく悲しくなって、
いい体験をしたな、と思いました。
「コロナで落ち込んじゃって…」と言う人に、
いくらデビルレイコでも、
「私は全然、平気!」なんて言えません。
「自分なりに分かりますよ」って
共感できる自分になれたことは、
とてもよかったと思います。

 

~  ~  ~

 

①、②、③、当てはまるものはありましたか?
③は無理に凹む必要はありません(笑)。

 

まだ①②にあてはまらなくても大丈夫。
コロナは思った以上に長期戦ですよね。
幸か不幸か、まだ全っ然、間に合う!(≧∀≦*)

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
また明日~

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】
すべての動画ラインナップはこちら。
24回分のサムネ.png

 

====