きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020年9月からyoutube始めます ~幸せに働くヒントを惜しみなくシェアしたい~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

私、

2020年9月からyoutubeを始めることにしました!
オンラインでのやりとりや情報収集が格段に増えている今、
私の使命であり目的である
「幸せのヒントをお届けする」を考えたとき、
もうyoutubeでの発信は避けられないな、と(笑)。

 

実は3年前からyoutube発信を考えていたものの
勇気が出ませんでした。…とうとうです。

 

それで昨日、Facebookのほうで先に告知して、
準備中ですと書いたらーー、

 

 

 

現時点で345人もの方々が、いいね!をしてくれて
(そのうち100以上が、超いいね!です)
なんかもう、胸がいっぱいになっています。

 

私のFacebook友達は現在1440人なので、
(友達リクエスト保留が500人います。すみません。
 メッセージなしは寂しいので受けていないんです)
だいたい10%を目安とすると、
144いいね!でも十分くらいなんですが、
昨日のyoutube告知は
345人(24%)も押してくれました。
しかも、70件近いあたたかなコメントが届いていて、
ちょっと泣きました。

 

まだアップしていないのに、
「チャンネル登録します!」とか、
「今から楽しみです」とか、
嬉しいじゃないですか。

 

親しい友達には直接zoomなどで既に話していて
みんな、「礼子さんにあってるよ」「すごく見たい」
「気持ちはいつもそばで応援しているよ」と
言ってくれます。また、涙。

企画・台本・出演・録画・編集と
すべて一人でやっているのと、
すごくすごくすごく勇気がいることなので、
とっても励まされています。

 

いま3本収録済みで、
その中でも語っているのですが、

 

何かを良くしようとするとき、人は、
悪い所を洗い出してつぶそうとするけれど、
良い所を光の中で共有し合うことも大事。
こんなに喜ばれているんだ。
こんなに応援されているんだ。
そのほうがパワーになることもあります。

 

自分で喋った話が、そのまま自分に返ってきた!
昨夜~今日はそんな時間を過ごしています。

いまはyoutubeの自己紹介欄を書いたり、
サムネといって動画の表紙をつくったり、
チャンネルタイトルを思案したり、
編集の手直しをしたり、
今後のプログラムを考えたりしています。



一つ問題点は、収録済の3本のうち、
2本は最新のiphoneで編集→書き出し完了ですが、
1本は古いipadで編集を進めてしまい、
本体の容量不足で書き出せない状態だということです。
1週間もかけて編集したのに、
iphoneで最初からやり直しかも…。

 

知らないがための効率の悪さが
こうして、至るところに出てくるんです。
 
すべて初めてのことなので、いちいち勉強です。
でも幸い、youtubeにはそれらを丁寧に教えてくれる動画が
たくさんアップされていてとっても助かっています。
人気の動画は、みなさんご親切! 
 
初心者かつ職人肌の私は、
1本に多くの時間をかけてつくっています。
これは良さそうでダメ。

 

こんなことをしていては、
いざスタートしたら回らなくなります(汗)。
完璧を目指さず、でも質は出来る限り高く、
もっとサクサク作れるようにならないと。
ものづくりのQCD(品質・コスト・納期)
実体験しています。
 
あと、講演で90分喋るのと、
動画で10~20分喋るのはかなり違いました。
改善点はまだまだありますが、
新しい学びをしているという実感が持てるし、
収録後の、アプリを使った編集作業はかなり楽しいです。

 

幸せのヒントをお届けするためにがんばります。
 
 ”緊張”の夏、日本の夏 
なんちゃって。

 

スタートしたらまたブログでお知らせします😊

 

youtuberにはまだまだ遠い
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
【追伸】

スタートしました!

www.youtube.com