きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「志命塾」zoomセミナーに登壇しました ~失敗を力に変えるリーダーの言葉~

 

今夜は石川県の「志命塾」でzoomセミナーに登壇しました。

 

 

セミナーのタイトルは、私の本どおり



この志命塾は、金沢の寿司弁当会社「芝寿司」の
梶谷晋弘さん(現会長)が13年前に立ち上げた、
経営者・社員の勉強会です。



一つの企業の経営者が、
地域のみなで成長していこうとする姿勢。
素晴らしいですね。
~  ~  ~

 

芝寿司さんとの出会いは、10年以上前になります。
経営者にお会いするより先に、
商品であるお寿司(お弁当)と出合ったのです。

 

石川県で講演をした折、出されたお弁当がそうでした。
包装紙を開ける段階から、
「あ、これいいお弁当だ」と感じるものがありました。



上手く言えないのですが、包装紙に書かれた文字や
開けやすさなどに思いやりがあったのです。



講演先でお弁当をいただく機会はたくさんあるので
一つ一つ覚えていられませんが、
芝寿司さんのは心と味がどちらも伝わってきて
「いいお弁当をいただいた」と記憶に残りました。



それから随分、時間が経った昨年2019年、
石川県で開かれた商業界の合宿に私が登壇した折、
芝寿司の梶谷さんにお会いすることができ、
今日のご縁へとつながりました。



ご参加者の感想(一部)です。
・感情コントロールの大切さを実感しました。
・最後の動画に感動し、自分はどうかと当事者意識で考えました。
・率先垂範しないほうがいいという話が印象的で
 グループディスカッションでも盛り上がりました。
・心理的安全性の話を考えたとき、
 仕事内容だけではなく、自分個人のことを自然に話せる
 環境が必要で、それがないと心の安全につながらない
 のだなということを思いました。
・女性の就業率と管理職率をそれぞれ考えたいと思いました。

 

ありがとうございます!



【今日の私の失敗】
実は、私のネット環境が悪く、
講演中、時折、フリーズしてしまいました。
内容は支障なく理解できた、と言ってもらえましたが、
画面が何度もフリーズしたら聞きにくいですよね。
みなさんにストレスを与えてしまい申し訳なかったです。
これは、講師として最低のこと。
すぐに改善します。



【今日の見習いたい言動】
講演後に梶谷さんから直々にメールをいただき、
(講演の数日前にも温かなメールをくださいました)
電波障害で心配されたかもしれないけれども、
それを上回る内容でした、と書いてくださいました。
さすがリーダー。
私が気落ちしないように配慮し、
次はがんばろうと思わせてくれたのです。
私にとって「失敗を力に変えるリーダーの言葉」でした。

 

「次は気を付けて」と書かれるよりも、
「電波障害を上回る内容でしたよ」と書いてくれるほうが、
褒めてくれた人に報いたいと思えます。
もう二度とこんな失礼なことはしない、と思えます。
この気遣い、この思いやり、見習います。

 

ご縁に感謝.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+

 

ネットが得意の友達がほしい、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。