きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

メトロノームで考える。環境が人をつくるのか、人が環境をつくるのか

 

毎日暑いですね

 

さて今日のテーマは、 

メトロノームで考える、

環境が人をつくるのか、

人が環境をつくるのか」です。

 

環境が人をつくるのか

人が環境をつくるのか

この問いはどちらも正しくて、

一つの絶対的な答えはないと思います。

ただ、会社経営の取材をしていると、

「環境が人をつくる」という話が多くなります。

「だからよい社風にすることが大切」と。

あいさつをしっかりする会社に入れば

最初はあいさつできなくても

できる人に育つ率が高いし、

あいさつをしない会社に入れば、

最初はあいさつをしても

だんだんしなくなるのが一般的です。

最近、それを改めて考える興味深い動画を観ました。

バラバラに動く32個のメトロノームのリズムが

次第に合っていき、

2分30秒後には軍隊行進さながらの動きをします。

こちら です。

429万再生!

床が浮いていて、同じ振動を感じているために

こうなるらしいです。

右端の前から2番目のメトロノームだけ

最後まで抵抗するんですが、

結局、染まっていきます。

これを見ると、「環境が人をつくる」というよりも

「環境に人は染まる」ということを思います。

どんな人と交流しているかを見ればその人が分かる

とよく言われる意味も彷彿とさせますよね。

一方、いい会社の経営者って、

あまり良くない同期環境に染まらず、

ひたすら改革をしていった人でもあります。

この動画には、詳しい説明も、

見方の解釈も書かれていません。

私もここまでにしておこうと思います。

あなたはどんなことを思われますか?

ではまた~(^^)/

明日はリアル研修なので楽しみいっぱいの
講師・瀬戸川礼子でした♪

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子


https://www.youtube.com/channel/UCSFQ8xQk3ccevyHIJxMavDA

www.youtube.com






ペットボトルの水も同期

https://www.youtube.com/watch?v=Vvs14DUixIM

====