きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

石坂産業で研修を行いました ~企業は人なり~



今朝は、埼玉のリサイクル企業「石坂産業」さんへ。

 

 




通勤のないフリーランスの私にとって、
朝7時台の電車に乗るのは
「がんばってる実感」が普段の10倍!(笑)



けれど、電車には結構、人が乗っていて、
この人たちとっては普通のことだとすれば、
みんな私より格段にすごい!と
尊敬のまなざしを車内の人々に向けるのでした。
~  ~  ~ 
石坂産業さんとはかれこれ8年のお付き合い。
取材や合宿やお祭りやイベント、プライベート、
いろいろなポイントでうかがっているので
何度目の訪問かは数えられません。
よいご縁が続くのは嬉しいことです。


今日は研修講師として訪問。
人事関連のリーダーのみなさんと様々なワークをしながら
リーダーの在り方を考えました。

みなさんの吸収力と感動されている姿に私も感動。
何度もお会いしている社員さんから、
瀬戸川さんは会うといつも目がうるうるだと。
そのとおりです(笑)。

久しぶりのリアル研修だったので、
私も大いに楽しみました。


今日はこぢんまりと。テーブル上に自然な草花の生け花が。
118282610_2783276145105470_3009712752730658465_n.jpg



研修の終了後は、
猛暑だったので里山の散策はできませんでしたが、
併設の交流プラザで社員さんと
ランチタイムを楽しませていただきました。

同社の農場でつくった野菜がたくさん使われています。

個室を用意していただきました。素敵な野草が迎えてくれました!

センス抜群.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+


石坂産業の敷地に併設されいている交流プラザにて。
中にレストランがあり、突っ切ると里山散策ルートに出られます。
118280617_2783276431772108_8698973314105724555_n.jpg


訪問のたびに進化されていて、
それはやはり、
自社に合ういろいろな教育に力を注がれていたり、
社内でワークショップを開いたりと、
人が進化を止めないからだと思うのです。


研修講師でもある私が言うと営業みたいですが、
教育費は削らないほうがいいです。
こういうときこそ続ける。
教育の本気さを社員さんに伝えることにもなります。
「企業は人なり」。
涼しくなった秋に、またゆっくり伺います。

研修講師の瀬戸川礼子でした。
 
動画に撮りました!


====