きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

毎日、0.01ずつ努力 or 0.01ずつサボると356日後にどうなる?

 

今日は週末のリアル研修のパワポを見直しました。
久しぶりの直接研修なので
楽しみで仕方ありません!



さて今日のテーマは、
「毎日、0.01ずつ努力すると
 or
 毎日、0.01ずつサボると
 356日後にはどうなる?」です。



早速、結論ですが、
いま「」の状態だとして、
毎日 0.01ずつ努力すると
365日後には37.8になり、

 

毎日 0.01ずつ怠けると
365日後には0.03になるそうです。

 

※ この話をどこで聞いたか忘れて調べたら
出典は諸説あるようです。

 

掛け算していくとそうなるらしいです。

 

「1」だったものが、たった1年で

こんなにも違ってしまうのかと。

*それなら毎日ちょっとずつ努力していこう。
*それなら毎日の変化は見えなくても
  続ける意味はある。
*そんな少しで変わるならやらない手はない。
*ちょっとした怠け癖が取り返しの
 つかないことになるから気をつけよう。

そこに気づいてもらうための話ですよね。

 

で、こういう自己啓発の話を聞いたときに、
どのように捉えるか
どのように考えるかが
とても大事だと思うんです。

 

その話に明日、触れたいと思います。

 

0.01の努力として今日はジムでがんばりました。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
ホームぺージはこちらです。

 

====