きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

20回目の確定申告を終えてお疲れさま会



エレクトーン講師時代に4回、
独立してからは20回目の確定申告が終わり、
地味にお疲れさま会を開催しました。



ほんと地味(笑)




自分では覚えていないのですが、
独立からしばらく経った、不安定な頃、
私は友達に言ったそうです。

 

「私ね、独立を決めた私に
『ありがとう!』って思ってるんだ」

 

今も同感。
環境に恵まれていたというのも大きいですが
後悔は一度もありません。



今のこの私も、
未来の私にお礼を言われるような道を歩くつもりです。




コロナウィルスで世界中が停滞していますが、
こういう自分の力ではどうしようもないことを
憂いていても仕方ありません。
「晴れだと思ったのに雨が降った」と同じで、
雨が止むのをただ待つしかないんですよね。



ではどこで待つのか?
屋根のある場所がいいですよね。

 

ではどう待つのか?
イライラ・ソワソワしても無意味なので、
この機会に人間観察するとか、
前から疑問だったことをじっくり考えるとか、
晴れの日の有り難さに感じ入るとか、
気になる人に連絡してみるとか、
何もしないということをやってみるとか、
誰かと対話するとか、
何かアイデアを考えてみるとか、
まあいろいろできます。



私もセミナーが延期になったりしています。
空いた時間を、ずっとぐずぐずして作らなかった
ホームページづくりに割くつもりです。ようやく!



過去や未来の私が「あなた、やっと作ったね」
と、笑ってくれるでしょう。

 

では~。
このブログもHPに移行する予定の
ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

====