きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2019年11月のおついたち 生命の言葉

 

こんにちは。
2019年11月のおついたちは3日遅れとなりました。
1~2日は沖縄出張だったのです(このあとアップしまーす)。



さて今月の言葉は、
「父君の にひなめまつり しのびつつ 
 我がおほにへの まつり行なふ」(上皇陛下)

 


11月23日は「新嘗祭」(にいなめさい)。

下の句の「おほにへ」とは大嘗(おおにえ)のことで、

天皇が即位後に初めて行う新嘗祭を「大嘗祭」というそうです。

なので今年は特別なお祭りですね。

新嘗祭とは?(ウィキペディアより)

天皇が五穀の新穀を天神地祇に供え、また、自らもこれを食べ、

その年の収穫に感謝するとともに、神の御霊を身に体して生命を養う。


すべての食べ物は、命を持って生きていたもので、

人間はその命によって生きながらえている

ということを忘れないようにしたいですね。

たまに冷蔵庫の奥で、生鮮食品をしな~っとさせてしまい、

ごめんなさいと思います。すみません。気を付けます。

今月もすべての人にとってよい月でありますように.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+

瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと

====