きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福井キヤノン事務機さんの新社屋 竣工記念講演会で登壇しました


2019.1.22
福井キヤノン事務機さんの http://www.fukuicanon.co.jp/
新社屋「S LOOP」(エス ループ)
竣工記念講演会に登壇させていただきました。

岩瀬社長にお声がけいただき、
友人でもある日本電鍍工業の伊藤麻美さんと
こけらおとしの講演へ。 光栄なことです。

テーマは「何のために働いていますか?
誰のために働いていますか?」

ご来場の方々にご満足いただけたようで安堵しました。 http://www.fukuicanon.co.jp/news/entry-352.html

画像





















新社屋「S LOOP」。社屋に名前を付けるって素敵です。 画像









夜にはLEDの青いラインが輝きます

画像

















福井キヤノン事務機は、日本経営品質賞など、
数々の賞を受賞する優良企業です。


創業者で会長である玉木洋さんの
並々ならぬ努力が地盤となって、
社長を継がれたよきリーダーの岩瀬裕之さんと
社員さんたちののびのびした発想が
形になった「S LOOP」。
3階まで吹き抜け&回廊式で解放感いっぱいです。


お洒落で心地よく、
人と人がつながりやすく、
アイデアが冴え渡りそうな最高の空間。
間借りしたい!(笑)


3階まで吹き抜けで回廊式の伸びやかな空間。 画像


















「S LOOP」にかける想い

画像

















伊藤麻美さん(中央)、岩瀬社長(左)と。
お二人とも社員の輝きを引き出す素敵なリーダーです。
人間力あふれ、お会いすると話が尽きません。
画像









 

もう一枚。麻美さんの名言を一つ。
「死ぬか生きるか以外は悩みじゃない!」

画像












玉木会長(右)と麻美さんたちと。

画像














社員さんからの温かなメッセージ。ありがとうございます♡ 画像



















思いが伝わってきます。

画像

















福井キヤノン事務機さんには5年前、
前の社屋に取材で伺って以来、ご縁が続いています。
人間力を生かすためのシステム開発という考え方と
その実践に共感しました。


今回、前にも増して思ったのは、
会う人会う人、感じが良くて、
いきいき楽しそう♪ということ。
これこそがとっても尊いこと!


役員室広報担当の牧野さんは、
この忙しい時期に拙著を5冊も読み込んでくれ、
下の写真のようにPOPを作って
セミナー会場に飾ってくださいました。
ここまでしてもらったことはありません。
とっても感激しました。
どうもありがとうございます


社員の牧野さんお手製のPOP!

画像














 



POPにQRコードまでついています。すごい。 画像






















 

また、ソリューション&サポートの伊藤さんは、
講演会のアンケート結果をPDFにして
翌朝すぐメールしてくださいました。
スピーディかつ心ある対応に頭が下がります。


「S LOOP」が象徴するように、
「〜ねばならない」、「〜が普通だ」
といった固執を脱いで、
新しい時代を自分たちが創造していく社員さんたちは、
だから「S LOOP」に似合う人たちなんだなと、
私も思いがループしました。


「S LOOP」のSは、Smart, Soution,
そしてSpace(宇宙), Starの意味だそうです。

これからの福井キヤノン事務機さんに
星のように幸せが降り注ぎ、
それが多くの企業に散りばめられますように!✨


海へと続く道。
帰りの北陸線の車窓に、春を感じました。

画像

















 

 



経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====