きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「沖縄第一ホテル」の渡辺克江さんインタビュー

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2018.11.18
『旬刊旅行新聞』の連載「女将のこえ」で
インタビューさせていただくために、
沖縄第一ホテル」の渡辺克江さん(右)を訪ねました。
画像












 

手にしているのは私の著書『女将さんのこころ その二』
克江さんには『その三』にご登場いただきました!
【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
沖縄第一ホテルの女将・渡辺克江さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png
~  ~  ~
沖縄第一ホテルは、沖縄らしい風情の、
全5室のアットホームなお宿です。
中にはアンティークランプなどが並べられ、
センスある心地よい空間なんですよ。
画像


















 
 
1955年の創業地・安里から、
2011年に国際通りにほど近い牧志に移転され、
全国からやってくるお客さんを笑顔で迎えていらっしゃいます。



私は、安里にあった沖縄第一ホテルには観光で泊り、
牧志に移転した後(今回の取材前)には出張で、
それぞれここに泊まりました。

 

どの場所でも心地良かったので、
いつかここの女将さんに
取材させていただきたいと思っていたのでした。
エントランス
画像






















沖縄第一ホテルといえば「薬膳朝食」です。
なんと50種類もの食材を使った料理が、
素敵なお皿に盛られて提供されます。

 

こちらのサイトでぜひ写真を見てほしいのですが
素晴らしいでしょう?
スクリーンショット 2022-01-09 152810.jpg
 
この朝食を毎日、用意するのは大変なことと思います。
沖縄ならではの食材をたくさん食べて
元気になって帰ってほしい
という願いが込められているのです。
画像



















 
薬膳朝食を始めたのは、
御年91歳の創業者で母の島袋さんの時代から。
一生懸命に働いてある程度、お金が貯まったとき、
貯金するか、見聞を広めに旅に出るか
2つの選択肢がありました。

 

母の島袋さんが選んだのは、旅に出ることでした。
出かけたのはヨーロッパ。

 

その地でトーストと珈琲の朝食を食べていたとき、
「ヨーロッパまで来て、なぜ私は日本でも食べられる
朝食を食べているのだろう?」
疑問を持たれたのです。



それが、沖縄ならではのご飯、
先人の知恵を生かした「薬膳朝食」という
アイデアにつながったのです。

 

貯金も大事だけれど、
お金を使って旅をしたからこそ
ホテル自慢の朝食が誕生したのでした。



娘で2代目女将の克江さんは
野菜ソムリエでもあり、
国際中医薬膳師の資格も取られています。
薬膳朝食をより進化させ、
沖縄野菜プロジェクト協同組合も立ち上げられました。



母の島袋さんも、いまなお厨房に立ち、
よりよい料理を出すために
妥協せずにお仕事されているそうです。



薬膳朝食は、宿泊客優先ですが、
朝食だけでも予約できるので、
興味のある方はぜひ行かれてみてくださいね。
画像





















克江さんのインタビューはとても楽しくて、
瞬く間に時間が過ぎました。
とても素敵な「笑声」の持ち主で、
お会いする前、電話口からすでに
特別感が漂っていました。



聞けば、フリーのレポーター・司会者でもあり、
ラジオ番組も持たれているとのこと。
なるほどそうだったんですね!
いい意味でプロっぽくない温かい声なのです。

 

しかも、厨房を担うお義兄さんも素敵な声。
取材前に電話でアポのお願いをしたのですが、

 

年配の男性にしては珍しいくらいの笑声で、
とっても好印象。行く前から心が弾みました。
お会いするとやはり笑顔の素敵な方でした。

 

沖縄で、また会いたい人が増えました(*^^*)

 

女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
沖縄第一ホテルの女将・渡辺克江さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
表紙おかみさん3冊.png
 
 

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。
この動画はこちら。
69 女将3.png

動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル